SUP(196回目)/ Standup Paddle Surfing


小波脛~膝サイズ。でも本数多くて20本以上は乗れた。ロングライド以上は15本以上。パドルが当たる超激浅のウニの待つ棚に4,5回落水。とりあえず無事らしい。

来ちゃいました平日SUP。

珍しくMtgがなく、海水浴気分で、事前の予報では風もそこそこ北東の風が吹いているし、大潮で危険そうなのでそれほど期待せず、最悪ビーチでボードコントロールの練習でも良いか、くらいの軽い気分で前日の夜に予約。

夏日最高気温28度、10時点で25度、薄曇りで時々陽が射す。風は、北東4~7m/sで思ったほどではなさそう。うねりは、南0.4mで予報よりは少し小さくなった。干潮は11時半ごろで大潮。

逗子海岸も、海開き6月30日に向けて海の家が着々と完成してきています。

一昨日「ニトリ」で購入したフロアークッション材をスクールに5枚もっていき、自分のボードの下に敷こうとしたが、3枚で十分なことが分かった。そこにMYさんがボードを出しにやって来たので、「このクッション要ります?」って聞いたら「ボード傷つけないためのシートだよね、欲しい」ということでしたので差し上げました。喜んで頂けて良かったです。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 June 19)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 June 19)

体験者7~8名と、波乗り隊は引率のGTくんと私以外2人(MYさん、TKさん)の合計4人です。

海上は、北東の風なので、右後方から吹いて来て、それと共に小波が右手後方から幾重にもやってくるので、比較的バランス取りづらかった。けど特に問題なく、2番目のレフト側のポイントに到着。

11時半ごろが干潮なので、10時半前は、若干、潮がある方で、小さな分かりづらいうねりが幾重にもやってきて、棚の上に合わせると、脛サイズの波乗りが楽しめる状況。

ちょっと沖では、セットで膝くらいのサイズ。波が棚に上がると一気にホレるので、なかなかにタイミングと立ち位置への注意が必要です。タイミングは、棚の上に合わせる、立ち位置は、ちょっと後方にする。これさえ守っていれば、何本でも乗れる状況でした。

実際、20本以上は乗れたと思う。そのうち、超ロングライドは、5本くらいで、他は、ロングライドなので、大きな波ではないですが、波乗りという観点では、十分楽しめました。

逗子海岸/  Zushi Beach (2023 June 19)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 June 19)

ただ、後半は、左右方向の場所を考えないと、パドルがすぐ棚の上を叩いてしまったり、岩があってかすったりでひやひやものです。

それでも、浅い棚の上を波乗りすると、棚の高さで、波が突然盛り上がったり、左からの波がかぶって来たりで難しかった~。

その他、20分間くらい、正面の風が強くて、漕いでも前に進まないし、乗っても煽られたりで。

2023 June 19-1
2023 June 19-1

何だかんだ言って、いつものように落水しました。幸い、超浅瀬でも、「ウニ、やっちゃったー」と2回くらい思ったけど、大事には至らなかったです。そのうちの1回、ボードに上がった時、左肘を見ると、ウニが2本、薄っぺらのラッシュガードの生地にくっついていた。つまり、肘辺りに一度は刺さったということかもしれない。(後で、ちょっと痛む)

波乗り中は、あまり冒険できないのですが、まっすぐ進むか、フロントtoバックの練習とバックサイドの練習で、バックサイドは良かったけど、フロントtoバックは、まだまだなんだかな~というれべるでした。

昨晩、サーフハットの前つばがSUP中ジャマなので、折り上げて前、左右斜め前を縫って置いたのでした、すこぶる調子が良かった。あといつもペットボトルには、水に砂糖と塩を少し入れて飲んでいるのですが、この日は、レモン汁を少し多めに入れたのですが、口の中がさわやかになってこちらもすこぶる調子よかった。

2023 June 19-2
2023 June 19-2

午後の仕事に向けて、早めに終了し、着替えていると、GTくんがやってきて、「写真いっぱい撮りました、どうしましょうか?」「Google Driveにお願いできますか、いつも、後で見ると勉強になります。反省が多いののですが。。。ところで、何かアドバイスあります?」「いえ、特にないですが、乗る直前まで波を見ることと、左右の波の様子も見るといいかもしれません」と良いコメントがもらえました。そうだ、最近、あまり見ていなかったかもしれない。ありがとう!

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介


そうそう9枚入りだったので、このくらい。値段もこんな感じ。


ニトリなので、これだ、9枚入り。




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です