SUP(212回目)/ Standup Paddle Surfing


台風影響なしで、腿~セットで腰サイズ、ロングライド以上5本で波のアップダウンの練習もしてみたけど満足度としてはイマイチでした。インサイドは浅くて(ウニ回避)挑戦しづらかったね。

来ちゃった平日SUP。

すっかり台風の影響もなくなり、うねりも通常に戻りました。鎌倉由比ガ浜の高校生、ご冥福をお祈りします。もしもの事は頭で分かってはいても、ちょっと旅行気分で友達と楽しむと思いで作りに羽延ばしてうっかり危険な目に遭ってしまう。私も小学生の時溺れそうになってぎりぎり浜に辿り着いたことがことがあるので、あの苦しさは今でも忘れられない。浜に居た親含めた同行数名は、気づきもしなかった。もしも流されたときに冷静に対処することを泳げることも含めて自分で身につけるしかないかなと。

さて、この日は、台風一過なのか灼熱でした。もちろん快晴で、10時時点で30度、南風5~8m/sでまあまあ、うねり南0.3mで小さめ、12時頃干潮20㎝、裸足だと棚上のウニにドキドキですが、裸足で臨みました。裸足だと踏ん張りや細かな動きができるのがよいです。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Aug 18)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Aug 18)

スクール前のビーチ、TWくんがボードを並べていました。OCEANSのみで、すでに20本以上ありましたので、この後、追加で、私のボードを含め20本くらいくるので、40人以上になりそうです。ビーチからは、沖の白波は、時々見えるくらいで、(台風のように強烈なサイズは当然ないです)一応割れていそうだということは分かりましたが、それほど大きくは無さそうです。

着替えて、STさん、INさん、FJさん、TGさん、YKさん、KIさん、TKさん、他数名とあいさつと会話。INさんは、明日娘さんのフィアンセが初めて正式に来られるそうで、SUPに誘い、SUP生活に巻き込もうと画策しているそうです。笑いましたが、家族で同じ趣味持てると楽しいですよね。STさんは、5月にUMさんから中古ボードを買ったようで、マイボードをいつの間にか持っていた。また、旦那さんや娘さんから「黒い」と言われているという話、わが家と反対です(笑)。STさんも明日家族でSUPらしい。KIさんは、レギュラーの金曜ですが、人が多くてAway感いっぱいだそうです。また、先回一緒だったのですが、不完全燃焼だとね、と同調。スタッフのKTくん、おばさんたちに人気ありまくり。間違いなくイケメン、好青年です。気持ちは理解できます。スタッフ、皆イケメンだけどと男目には見えるけど。。。

先日また新規購入したサングラスと浮く眼鏡用リーシュを装着しました。大きな波は無いので、外れることはないと思いますが、念のためリーシュと腰に巻くペットボトルホルダーを連結させました。

逗子海岸/  Zushi Beach (2023 Aug 18)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Aug 18)

ビーチに出ると、海に浸かって体を濡らし、体感温度を下げて、ボードおろしを手伝い、準備体操。KBさん引率の模様。(最近体調いいのかな??)「まあ、あまり波無いけど、のんびり行きますか」という指示の下、海上に繰り出しました。台風時には撤収していた海上の遊具も元に戻っています。海面状態は、普通かな?特にクラゲが目に付くわけでもなく。途中、ウィンドサーフィンの方と進路方向の譲り合いがあり、挨拶して離れましたが、X(元Twitter)で相互フォローし、時々コメントをしあっている方ではないか?と思いつつも別れました。

手前のポイント、割れていたけど、先にポイントに行っていたTGさんに、「インサイド浅くて危険」と忠告を受け、2本アプローチを掛けたけど、いい感じではなく乗れなかったので、この場はスルーしてその先のポイントへ移動。そこには、4人ローカルの方がいました。彼らは、比較的大き目なセットを待っているようだったので、邪魔をしないようにちょっと内側で割れる波を狙って、一本乗りました。54mのロングライド。まあまあです。でも下を見ると、棚が1m以内にあるので、ひやひやものです。棚が浅くなるたびに、波が割れて浮き上がるので油断するとバランス崩して落ちてしまう。

波のサイズは、腿からセットで腰くらいで小さ目です。また、パワーがあまりなく、乗ってもゆっくり進む感じで、あれ?波切れたかな?と思っていると、次の棚で持ち上げられる感じで、あまり乗り心地は良くなかった。次もほぼ同じくらいの53mのロングライド。次、ワイプアウト!波には乗ったのですが、スープに飲み込まれバランス崩しました。まだロングライド位置までは行っていなかったので、比較的深かったのですが、左足の親指を岩に当ててしまい、ちょっと出血。気にすることはないです。

次第に、波もまとまりがなくなってきて、TKさんも「波、まとまりなくなってきたね」と言うコメント。もともと、オンショアなので、波が細かく波立っていたのですが、それがちょっと大き目に波立つので、何回も沈しました。今日は、両膝痛いな~と思っていたので、途中から結構辛くなってきました。波に乗ると、ロングライドくらいになると、そろそろ離脱しないと激浅になるので、そこを気にしながら、ボードのコントロールに意識しました。

2本くらいは、フロントサイドで、波に登っては降りたり登っては降りたりを2回繰り返して、ピークから外れてプルアウト。いいリズムになると気持ちいいです。この日は、パワーがなかったので、コントロールしやすかったということも言える。

GARMIN Surf  2023 Aug 18
GARMIN Surf 2023 Aug 18

膝も痛かったし、波も選びにくく、人も結果的に10人くらいいたので、ガンガン行く感じではなかったので、若干不完全燃焼気味ではありましたが、GARMINの記録では、13本。超ロングライド(80m)は一本で82m、12.8km/h。ロングライドは、前述の54m、53m、42m、47mの4本。で8本はショートライドでした。感覚的にも、そんな感じ。

午後仕事なので、皆さんとは別に11時50分には現場を離れ、帰路に着きました。ほぼ立ってのクルージングをしました。

明日は、妻も長男も別々にお出かけなので、一人なのですが、映画2本見に行ってみよかな。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介








この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です