SUP(233回目)/ Standup Paddle Surfing


過去2回のもやもやの解消は出来ました。超ロングライド3本、ロングライド9本。でも、イメージ通りにはいかないんだよね、相変わらず。永遠かもしれないが。。。。がんばります!

昨晩は、職場の忘年会があり、お野菜いっぱいの鍋を囲んで楽しみました。ただ、忘年会のトイレ休憩中に翌日のスクールを申し込んだので、お酒は控えめ。

12月に入って、昼間の寒暖差が激しいですね。この日は、暖かい方。明日はもっと暖かくなる予報。明日は、八王子、高尾山の方にレジャーではなく用事で行くことになるので、SUPは出来ません。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む(午後)/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Dec 8)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む(午後)/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Dec 8)

この日は、快晴で暖かく10時時点で16℃、ウェットスーツ着るとポカポカです。風は、南西2~4m/sで非常に穏やかです。うねりも南西で0.3mで、波無い中では、ある方です。朝方に干潮が過ぎ、1時過ぎの満潮に向けてあげてくるタイミングです。

スクール前にビーチに行くと、南西のうねりなので、ビーチにうねりが入っていましたが、ビーチで遊ぶにはかなり物足りない感じです。

スクールに行くと、FJさん、TGさん、久しぶりのKIさん、TKさん、MIさん、後から、更に久しぶりのSTさん、MSさん、AKさんの奥さん?が来ていました。他に、6名くらいで、そこそこ平日ですが、良い天候なので多くの方が楽しみに来ていました。

逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Dec 8)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Dec 8)

KBさんが出張と計画の話をMIさんと私にしてくれました。MIさんは、そのイベントに前向きに考えていそうでしたが、私は、気持ちは、行ったことがない県なので、行って思いっきり楽しみたいですが、秋に熊野古道に一人で行ったばかりだし、春に実家に家族で10年ぶりに帰省を考えたり(未定)、妻を放置していくのも気が引ける。。。難しいなぁ~。ここは、家族有る身として、我慢どころか??

さて、ボードをGTくんに運んでもらい、海原へ出発です。KBさんからは「(手前のポイント)○○に行ってね~」と言われていたので、そこに向けて出発。

非常に穏やかです。そのポイントにはすでに、KIさん、TKさん、FJさんはポイントまでフライング(10時待ちきれず)来ていました。(笑)

KIさんがインサイドに居ましたので、「乗れる波ありますか?」と聞いたら「ありますよ、でもすぐ終わってしまいます」と言う回答でしたので、ちょいレフト側にずれたポイントに移動。そこには、TKさんが居ました。TKさん邪魔をしないように、また、1名サーファーの方がいましたので、邪魔しないようにアプローチをしますが、波が消えたり、厚かったりで、いい感じにのれません。

前後のポイントをずらしてみましたが、何とかロングライドですが、超ロングライドは難しそう。バランス崩して沈することもあり、若干インサイドでももまれたりで、スムースにスマートにとはいかない状況。

GARMINによると、それでも前半は、ロングライド50m~60代が4本で、一応波に乗ったと判定されつつも、波が消えたり、ワイプアウトしたりが4本あり乗り切れていないことが分かります。

TKさんも他のところに移動されたし、私も、ここは安定して乗れないのでギブアップし、KBさんが引き連れてきた皆さんがいる(10名弱)のところに混ぜてもらうことにしました。

この場所は、うねりが来ると安定して乗ることができるポイントです。さっきKIさんが居たところ。ただ、人が多いので、私が乗ろうとすると、真ん前を横切る人がいたり(3回)、乗ろうとアプローチを掛けると、私の前の人が漕ぎ始めたり(多分後方を見ていない)で、アプローチをやめたりで、効率は悪くなったけど、まあそれもお互い様かなと。きちんとアプローチができると、安定してロングライドが楽しめました。KBさんからも「さっきは良く落ちていたけど、後半安定しているね」と言われ「見ていますね~(笑)」と返しました。多少離れていてもよく見ているな~。KBさんは、いつも一番条件のいいポイントに浮いているので傍に行くと、いい感じに乗れます。この日の最長は、125m、続いて111m、84mでした。

GARMIN Surf 2023 Dec 8
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Dec 8)

この日は、サイズ的には、腰くらいでした。波乗ると、8割くらいは、(私はグフィー)バックサイドに流したり、底からフロントサイドに切り替えたりしましたが、スープになるので、処理が難しく、飲み込まれたり、ひっくり返ったりも数回あり、どうもスマートにできない。。。乗っている最中にもステップバックしてテールの方に移動するが、重心を極力前方に残したままにした方がいいので、それがうまくできていないので、ボードコントロールが今一つなのだと思ったり。。。。

もうSUP始めて4年半経つのに、本当にまったくスマートに乗りこなせないな~、その分、波乗りは奥が深いんだと思いますが、永遠に理想の自分に追いつかないのかもしれない。ボトムからトップに上がることもできないし、難しいなぁ~。

最近、動画や写真を撮ってもらえないので、どんなスタイルで乗っているのかもわからないし、もっと、姿勢を広くしたり、前後の足幅を広くとったりもした方がいいのかもしれないが、よくわからない。

結果的には、GARMINは、22本のサーフをカウント。超ロングライドは3本、ロングライドは、9本なので、ここ過去2回のうっぷんは晴らすことが出来ました。これは来た甲斐があった。よかったよ。人間欲があるうちが花かな。

次回、頑張ります。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介

今度は、横須賀と葉山の商品紹介。







この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です