SUP(241回目)/ Standup Paddle Surfing


3週間ぶり。富士山が良く見える天気の良い環境。前半真正面の風にやられましたが、最終的には、ロングライド以上7本で楽しめました(喜)。

親族法事、実家に帰省と3週間ぶりのSUPです。怪我もあったので、今年やっと3回目。仕事と天気のタイミングで、ランニング1回のみなので、ちょっと足腰弱っているかな~です。

この日は、すっきり晴れて、風の弱い、最近にしては非常に良い天候です。10時時点、気温10度、北西の風2m/s~8m/s、うねり0.4m、中潮11時前に70㎝。伊豆半島付近は若干雲が出ていますが、富士山はかなりクリアでした。気持ちがいいです。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2024 Mar 9)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2024 Mar 9)

そういえば、今年の夏、富士山初登頂をしようかな?と思っています。以前から気になってはいるのですが、ずるずると年月が経ち、今後、体力は落ちていく方向なので、何らかの理由(懸念は、酸素不足の高山病)でダメなら、対策取れなければギブアップで、あきらめがつくってもんです。体力が原因なら、もうちょっと鍛えていけばいい、今後は、会社の出社日は、出社、退社時、階段19階分を上り下りコツコツとする予定です。

この日は、NMさん、KTさん、OYさん、TRさん、JMさん、MRさん、MYさん、TKさん、KSさんと多くの方にお会いしました。数名の方とお話をしました。

海は、透明感があり、運が良ければ、最近急激に成長してきた若芽が海底、海中にあるかもと思いましたが、結局2つしか見つけることができませんでした。でも、2つでも味噌汁、ヌタ和え物などなどちょっと楽しめそうです。

逗子海岸/  Zushi Beach (2024 Mar 9)
逗子海岸/ Zushi Beach (2024 Mar 9)

KBさんに言って、10分ばかり早めに海に出させてもらいました。準備運動して、手前のポイントにいき、最初の1本が腿サイズで42mのロングライド。幸先良いかなと思ったのですが、先に来ていたTKさんや、私と並行してポイントに向かってきた他の方共に、更に奥のポイントに移動していったので、3本くらい試したのですが、あまり乗れないので、私も移動して奥のポイントへ。

そこは、いい波が幾重にも入っていて、腿~腰サイズです。サーファーも10名弱、SUPサーファーも6,7名居て、場所を分け合って波を楽しんでいる感じでした。

私も、レフト側に入れてもらい、空きを見て、アプローチをしました。ですが、結構真正面の風が強く、加速しないで、小さ目の波だと置いて行かれることしばしば。11時半くらいまでの間、ドロップインにならないことに気を配っていると、あまりアプローチも出来ず、人の乗らない波だと、風で乗れないなど、あまりいい循環で出来ない状況でした。ワイプアウトは無かったけど、乗り切れなくて、次の波でやられることは何度かあったと思う。KNさんにも久しぶりにお会いしました。赤黒のボードではない、白青系のボードでした。

よって、前半は、ロングライドは、先の1本も含めて3本どまり。

この日は、休日なので、午後の仕事も気にすることなく、12時40分くらいまで波間にいて、12時過ぎから、更に奥のポイントに移動。ここは、腰~胸サイズで、結構えぐい波が入っていて、サーファーが3,4人居て、最初は、TKさんもいて「こんな浅いのに、この波はすごいわ~」と言っていました。このポイントでは、4本メイクしました。ここでは、60m、69m、47m、超ロングライド83mです。4本中、4本とも、ロングライドばかりで楽しいです。この日来てよかったと初めて思いました。ただ、ここは、アウトにゲッティングするときに、波に揉まれることが数回、また、アプローチで、横からの波にやられること2回と、結構タイトでした。ワカメもここで拾えました。

GARMIN Surf 2024 Mar 9
GARMIN Surf 2024 Mar 9

これから、もう少しSUPができる機会が増えるといいなと思います。

それにしても、いまいち、うまくなれないな~。5月で、5年目になるというのに。。。のんびり行きますか~。

そうそう、昨日3月8日に、ファイナンシャルプランナー3級の合格通知が来ました。1月28日に試験があり久しぶりに勉強(80~100時間くらい)して試験と言うものを受けたので、楽しかったです。次は、2級を取ろう計画中。2級は、3級より範囲は終わらないですが、しっかり理解をしておくことが必要になるので、もう少し勉強に時間を掛ける必要がありそうです。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介








この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です