SUP(245回目)/ Standup Paddle Surfing


真正面からの風で、なんだかさっぱりの回でした。ロングライドは65mの一本のみ。乗れたか乗れないんだかばっかりでした~。

平日SUP。やることはあるけど、会議がキャンセル(お彼岸だからか?確かに今週休みの人が多い。)なので、自分で時間を作って穴埋めする。

こんな快晴時に、モヤモヤしながら仕事は辛いので、海に出てみる。

10時点、快晴 気温10度、北風4~9m/s、うねり南西0.3m、10時干潮80㎝。思っていたより風がある。

平日ということで、メンバー数は限定的。KSさん、FJさん、TGさん、AK奥さん、MSさんのみ。引率はGTくん。スクール建屋では、KSさんと「KSさん、結構うまくなっていますね」声掛けすると、「そんなこと言われると、にやけてしまいます、でも最高にうれしい」と。先回みたときに本当に波の捉え方が上手になっているので、褒めてあげました。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2024 Mar 22)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2024 Mar 22)

準備体操後、海に繰り出すが、やはりそこそこ風がある。水冷たい。風も冷たい。結構体が冷えます。TGさんと並走しながら手前のポイントにいくも、微妙に割れず、乗れそうもないので、ちょっとGTくんを待ってみる。彼も、この手前は無いということで、次のポイントへ。

そこで、GTくん、どうしようかな?と悩んでいるので、「どっち?」と聞くと、両方を指さしたので、近くのポイントに向きを変え、そこで波を待ちます。更に奥のポイントも割れてはいましたが、狭い幅なので手前のポイントをとりあえず選択。

逗子海岸/ Zushi Beach (2024 Mar 22)
逗子海岸/ Zushi Beach (2024 Mar 22)

サイズは、膝~腿ですが、いまいち厚い波で、しかも、真正面から強い風が吹きつけるので、なんか私は、今日はダメみたい。。。。波に合わせても、波選びが悪いのか、さっぱり乗り切れない。。。

4本いい波に巡り合えたけど、2本ほどワイプアウトしてしまい、非力だな~と痛感。今思い出しも「何がダメだったのだろう??」ボードの向きかな~、ボードの右が波に食い込んでいった。風で戻された気もするし、ん~よくわからない。とにかく悔しい波だった。

2024 March 22
2024 March 22

他の2本は、イメージ通りステップバックが出来て、気持ちよく乗れたが、それでも、途中でプルアウト。もっとインサイドまで乗りたかったけど、乗れなかった。もちろん風の影響もある。

普通の波は、乗れないことが多いが、乗れたか乗れていないのか、置いて行かれそうになってパドリングでついて行っているけど、結局おいて行かれることも多く、この日は、なんかスッキリしない回だった。

また、結構寒くて、(落ちすぎということもある)ちょっと楽しめたけど、ちょっとつまらなかった。

GARMIN Surf 2024 March 22
GARMIN Surf 2024 March 22

GARMINによると、ロングライドは65m一本で、他は21m、10m、20mの3本、合計4本のカウントのみ。感覚的には、もっと乗った気がするが、完全に乗り切れた本数というとそんなものかもしれない。不完全燃焼だな、やっぱり。

他の人は、まだ波乗りやっていましたが、11時40分ごろ、離脱しました。途中の帰路も、向かい風で、風が切れたときに一生懸命漕いで、風が強く吹くときは、軽く漕いで、途中、ワカメも拾わず着替えて帰宅。次回、頑張ろう。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介




クラゲ除けもあるんだ~。





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です