SUP(280回目)/ Standup Paddle Surfing
期待薄でクルージングの覚悟で海上に出ましたが、幸いにセットで腿サイズの波があり、40m前後から75mのライド5本、合計13本。まあまあ楽しめました。
師走になってしまった。2週間弱ぶりのSUPです。
何気に仕事が忙しかったり、風邪ひいたり、法事があったり、子供が法事のために帰って来たりで、タイミングが合わず来れていなかった。来週末は、母の見舞いに実家に帰省するので来れないので、またしばらく間が空きそうです。
10月20日に受けた宅地建物取引士の試験、不合格だった。合格率18%。試験受けたときには、ボーダーかな~と思っていたが、通常500時間のところ120時間しかできていなかったので、雰囲気が分かった程度で、細かなことが定着していなかった。資格試験を舐めたらあかんな。来年再チャレンジするかは、来年の仕事(また新規ビジネス再開する予定)で忙しくなるかもしてないので、状況によりですね。11月に受けた行政書士は、1月後半に発表だけど、これも勉強1000時間のところ100時間なので、試験終わった感想も、ダメだこりゃ、だったので期待ゼロ。これは、来年受けないな。
さて、この日のSUPのコンディション、晴れ、時々曇りで結構乾燥した空気。9時時点、北風2~6m/s、気温15度、うねり南0.2m、潮位大潮11時に103干潮でした。
先週うねり1mくらいの日もあったので、0.2mのうねりでは、ほぼ波無し、まあ、クルージングでも良いかと割り切って、体を動かす目的でスクール申し込む。
スクール前のビーチでの撮影も、まったくうねり無しで、まあいいか、的な感じで建屋に入る。ちょっと早めの9時前に入り、KBさんから水を購入し、KBさんから「後で行くから、先行ってて~」と言われ、「はい」と言いつつ「もし波無ければ、名島の方にクルージングします」「OK」と言う会話。
建屋出る際に、バイクでやって来たSGさんと入れ違いになる。
一人ビーチに到着し、準備体操をしっかりやり、海に繰り出す。途中、サーフスタンスで、後ろ足を下げる練習をしつつ、ポイントへ到着も、手前は、波無し。奥のポイントで移動。ここも波無し。クルージングの様相を呈してきましたが、更に奥のポイントでは、稀に、波が割れて、ショートライドくらいは出来そうなときがある感じ。
1人のローカルのSUPサーファーがいらしたので、挨拶をして、「今日は波無いですね。」「先週、いい波立ってたけどね、今日はダメね」「先週、波乗られました?」「風邪ひいて1時間くらいでやめた」この方も、先週、風邪ひいていたんだ。奇遇。
その方は、初めのうちは、シーカヤックのように、足を前に伸ばして出して座って、パドルで漕いで波に乗っていました。私も、稀に来る波に、合わせるも、乗り切れず、彼同様、座って乗ろうかな?と思い始めたり、20分くらい経過しても、まともに乗っていない状況で、「やっぱ、クルージングかな~」と心の中でつぶやいていると、ちょっといい波がやって来たので、うまく合わせて、ロングライド75m。
その後、波選びは難しいけど、スクールの人たちが来る前は、最初2人で途中で3人、その間、ショートライドを繰り返し、スクールの人たちが到着することから、波の質が上がって来た。
スクールの波乗り隊は、SGさん、NMさんとKBさんのみでした。他の人たちは、いつの間にか姿が見えず、気づいたら4人になっていました。KBさんは、指導者だから上手なのは当然だけど、NMさんも波とらえるのはうまいな~とつくづく感心をしてしまった。
全体的に、いい波は少なかったけど、ロングライド3本、わずかにショートライドどまりの39mが2本、GARMINのカウントだと合計13本。
まあ、このコンディションで、1時間ちょいならいいところかな。
波に乗った後の、ライディングは、長めに乗った時には、バックサイドやフロントサイドに切り替えしたりをしましたが、GTくんに教えてもらった、ウップスエンドダウンは、試みられなかった。もう少し、並幅があって、波高の時にやってみたいな。
建屋に戻って、着替えた後、RYくんが体験組の引率から引き揚げてきたみたい(ビーチ傍に、RYくんと一人の体験者が居て「お疲れ様~」って声掛けした)で、RYくんから「結局、クルージングでした?」と聞かれ「ちょっと波があったので、波乗りしてたよ」と回答。「お疲れさま~」といって帰宅。
初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。