ブルーレイディスクレコーダー(ソニー)


UIに不満無し。「Video & TV SideView」で外出先での予約と再生を楽しめそう。

2009年に購入したブルーディスクレコーダー(BDZ-RX30)が、年末に「SYSTEM ERROR」表示され、何度電源入れてもハードディスクのうなっている音ばかりで、まったく起動しなくなった。ACアダプターを抜いても駄目なのでついに故障を迎えてしまった。

私自身は、東京テレビのWBSを毎週録って、必要なコーナーのみ効率よく見て情報のインプットでお世話になりました。時々、ドラマを録って見たりもしたが、ヘビーユーザーではなかったので、ちょうど10年、寿命はこんなものかな。

ブルーレイディスクレコーダー BDZ-FBW2000(ソニー)
ブルーレイディスクレコーダー BDZ-FBW2000(ソニー)

ただ、大変困ったのが、ハンディーカムで、結婚式~子供の高校生までの間に録り溜めたデータを、このレコーダーに保存しておき、ブルーレイディスクにコピーを取っていたものと取っていないものがあった。ブルーレイディスクに取ったデータもパソコンでは再生できないので、やはりまたブルーレイディスクレコーダーを購入しなければいけないのか、と選択肢が狭まってしまった。テレビ録画だけなら安価なテレビの外付けHDD(ハードディスク)でも良いかと思い、お店で時々見ていたのだが、ブルーレイディスクが今後再生できないとなると、今までハンディーカムで撮った時間、レコーダーにダビングした時間、編集した時間が無かったことになる。今後、誰が何回見るかは分からないが簡単に諦めきれるものではない。

ということで、ブルーレイディスクの資産を活かすことの他に、以下の目的で「BDZ-FBW2000」購入することにした。

  • 2TB容量。4Kコンテンツでもしばらく使えるでしょう。
  • 電源ONでパッと使える「0.5秒瞬間起動」。イライラが無くなる。
  • 「Video & TV SideView」アプリでモバイルで外出先から予約、再生。私としてはちょっと新しい体験。

価格は、ソニーストアだと、8万5千円だったのですが、下記サイトで、楽天の特典を色々駆使し、7万円くらいで購入できました。ソニーストアどうして市場動向をみて価格変動させないかな。。。。

購入後、旧レコーダーの場所を移動し、電源を何回か入れ直したら、たまたま起動したので、それからブルーレイディスク7枚くらいにハンディーカムで撮ったデータを移動し、過去のブルーレイディスク含めて15枚を、新しいレコーダーに移し終えました。UIは、サクサク動くし、それほど設定に困らなかったので大きな不満はありません。「Video & TV SideView」もインストールし、外出先で再生できることも確認できた。ただ、電車内では、格安スマホプランなので転送速度の問題か、スムースな再生ができなかった。

とにかく、過去データも確保でき、外でも録画予約、再生できるので少し生活パターンが変わりそう。オリンピックイヤーなので、大いに利用しようと思う。

2週間使ってみての感想。初期設定も悩まずに出来、録画予約も番組表の下の「日送り」の操作に気づけば全く困らずにできた。また、上記のデータ移行も問題なく、録画した番組を見る画面操作も非常に動作がサクサク動くので気持ちいい。「Video & TV SideView」は、ベッドの中で、WiFi経由視聴し、外出先と異なり全く問題ないです。アプリのUIも特に不便を感じていません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です