ディスプレイ(IO DATA / アイ・オー・データ)


テレワークの際、会社支給のノートパソコンの画面が小さいので、会議の資料が読めない、ディスプレイを購入。

テレワークを始めて早1か月半(3月2日から)が経過した。テレワークで気になったことは、ブログ内で既に書き留めた(私のブログ)が、非常に不便と思っていることで、書き忘れていることがあった。

それは、会社支給のパソコンがA4ノートサイズのため、Web会議で、相手が表示した資料が、画面いっぱいに表示されないために、字が読めない。それを読むために、メガネを外して、目を近づけてみたりして、それでもつらい時がある。

ディスプレイ (I-ODATA)
ディスプレイ (I-ODATA)

また、妻から、テレワークの際に、姿勢が世の中で問題になっている、という話をしてきた。どうしても、ノートパソコンだと、下を向いての作業になるため猫背になることを言っている。テレワークは、集中して、あっという間に2,3時間ノートパソコンにかぶりついていることも良くある。

そこで、妻に相談して2万円くらいならOKということで、ディスプレイを購入する運びとなった。

そういえば、Facebookでも、何人かの知り合いがディスプレイ購入していたなぁ、と思い出した。


会社のセカンドモニターより若干小さいのですが、ちょっと大きめの27型、18800円。いやー、もっと早く買っていればよかったと後悔してしまいました。機能は、会社の物と同じなので、会社の快適さがそのまま体験できます。

  • 通常の資料作成、メール書きも、この大きな画面で書けば目も疲れない。字がむちゃくちゃデカいです。
  • 今までの画面共有で表示された、小さな資料も、メガネ外さなくてもしっかり見えます。
  • しかも、目線は、手元付近のパソコン画面を見なくても、ほぼ正面なので、姿勢を崩さず、猫背にならず、肩こりも軽減できます。ディスプレイのアングルも少し上気味にすれば、ばっちりです。
  • 画面拡張機能で、会社のパソコン画面と、今回のディスプレイで、別の資料を見ながら、データ比較したり、情報のコピーペーストしたりできます。小さな画面で、複数の資料を並べる、アクティブ資料を切り替えることなくことなく、画面いっぱいに資料を並べて、作業ができるストレス解放は最高です。たった2万円弱でですよ。
  • もちろん、家のノートパソコンで、映画などを見るときも、このディスプレイを使えば、縦横1.5倍以上の拡大画面で見られますので、より楽しむことができます。
  • まだ、使っていませんが、ゲームにも使えるようです。
  • この時代のディスプレイなので、もちろん画面の非光沢、ブルーライト軽減機能もついているので、目にも優しいです。

そもそもこんなに安いとは思っていなかったので、考えを改めました。会社で購入したのに、その時に、家での購入は想定していなかった。テレワークでのお陰で、映画も楽しめるようになりました(笑)。

選択肢には、DELL、HP、LG、IIYAMAなど考えましたが、日本の会社でかつ周辺機器メーカーとして信頼がおけるI-O DATAにしました。大差ないとは思いますが。。。

以前から活躍中の人間工学ワークチェア(私のブログ)も含め、家での仕事が捗ります(汗)。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です