ラクマでの本リサイクル販売実績(3か月経過)


出品の最初の1か月に集中して売れ、その後は、売れにくいが、Book Off(ブックオフ)よりはるかに売り上げは良い。

Book Offブックオフ)で、小説類が一冊あたり10円~30円にしかならないので、楽天のラクマRakuma)を始めたのだが、始めて約3か月が経ったので実績レビューしてみる。

ラクマへ中古本を商品として出品した冊数は30冊。まとめて登録した後は、追加登録していません。

ジャンルとしては、ビジネス/経済、コンピュータ/IT、科学/技術、人文/社会。

3か月間で売れた本は、9冊です。

9冊の販売金額合計が、9465円。

その内 送料負担が179円x9=1611円。

利用料が売上げ 3.5%なので331円。消費税8%込みで357円。

上記を計算すると9冊が、7497円になりました。

本のジャンルは違いますが、Book Offよりかなり良い結果です。上記分野の本が大体1800円くらいなので4冊くらい買えそうです。

8冊は、最初の1か月くらいで売れて、その後1冊なので、皆さんが探している人気本がある程度限られているということでしょう。残りの21冊は、部屋をすっきりしたいので、赤字にならない程度に少しずつ値を下げているのでコストメリットが低くなってきます。大体500~600円になってきています。

後、ラクマで3冊購入しました。お店より1500円、800円、500円安く買えました。程度も良いです。これらを読んだら、またラクマに出品予定で、近い値段で売れると思うので、実質、送料+手数料くらいで本が読めることになるかもしれません。

以上、写真撮ったり、売れたときに包装してコンビニか郵便局に持っていく手間は確かに掛かりますが、次の新しい本を買う資金源にもなりますので良いリサイクル方法だと思います。出品販売実績でした。

また、近々、21冊は値段を下げ、また新しい既読本を出品していこうと思います。とにかく、本を半分にいかに減らしたい。。。

ラクマRakuma)に関するブログになります。参考にしてください。

以上、ありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です