巣ごもり生活(4月3日~4月5日)


テレワーク+不要不急の外出禁止で出来ることは食品買い物と運動のみ、皆で乗りきろう!

先週28日以降、不要不急の外出、3密を回避したストレス解消。3日~5日の行動。

  • 散歩兼花見:徒歩1、2分のところに桜並木がある。このかなり急な坂を、くねくね登って公園にたどり着き、留まることなく、逆側の階段をてくてく降りていく。4月3日は、ちょうど満開。日差しも暖かく良い散歩日和。昼休みの所要時間20分弱。公園では、家族連れが数組。老夫婦が腕を組んで歩いている。いい気分転換。帰宅後、午後のテレワーク(私のブログ「テレワーク(まとめ)」)に臨む。
ジョギング途中の桜山桜並木(2020年4月3日)
ジョギング途中の桜山桜並木(2020年4月3日)
  • 逗子海岸までのサイクリング:自転車で10分強。4月4日、この日も暖かいが強風、オンショア、時より30m/秒を越えている。海岸に出ると、60艇以上のウィンドサーフィンが身に飛び込んでくる。強風のため波の次から次へとやってくるので、長時間楽しむのは難しいと思われる。浜でも、20艇くらいは休憩中だった。生憎、富士山は見えなかったが、気持ちいい光景です。SUPは、1艇しか見当たらなかった。これは辛いもんね。世の中の様子を見て次回のSUP行く日を決めよう。
逗子海岸(2020年4月4日)
逗子海岸(2020年4月4日)
  • ジョギング:2日に続き(私のブログ「ランニング(2020年3月)」)、5日にいつものコース4kmを走った。19分を切りたく18分40数秒で自宅に戻ってこれた。もちろんクタクタ。翌日6日は、太ももが疲れている。また7日に走ろう。
  • スーパーの買い物:5日、車で葉山へ。食材の他、プレドールで食パンやアップルパイなど色々買って帰宅。いっぱい買ったけど、大人4人ですぐ消費してしまう。これくらいしか楽しみないもんね。この週末は珍しく、4日、5日共に、妻から「家飲み」提案。いやー10日ぶりのビールだ。
  • 読書:ここ1週間は、息子からマンガ「鬼滅の刃」を借りて、1巻~19巻まで一気読み。結構読み始めると良いこと書いている。「力、能力を持っている者は、私腹を増やすことに使わず、その力で弱者を守べき」など人生の指南的な要素もあり面白い。(私のブログ「鬼滅の刃(吾峠呼世晴)」)その他、AIと5Gの話の本も読んだり。

3月20日~22日の3連休、陽気に誘われて外出した反動が今数値で出ていると考えられている。この2週間を乗り切れれば、本来なら数値は減少に向かっていくものと期待する。しかし、気を抜くとまた数値が上がるため、やはりGWくらいまでは、3密を回避する生活をし続けた静かな生活をする必要があるのだな。

3月の終わり~5月いっぱいまで、一番いい季節なのにね。でも、皆の強い意志で乗り越えたいものだ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です