オンライン飲み会(第2回目) Online Party


1時間飲みの予定が2時間半に延長。面白いよ。

入社した時の職場、つまり、私の若かりし、元気あって、バカなことを色々体験し、それを見ていた面々とのオンライン飲み会。

前回は、LINEでの2人飲み会でしたが、今回は、「たくのむ」(ホームページ)というWebサービスを使いました。

アプリケーションとしてのインストールは不要です。オーナーが、人数(今は12人無料で参加可能)と日を設定(設定したその日は自由にアクセスできるみたい)し、その情報をURLで、参加者に通知します。後は、当日、その時間にアクセスすればOK。

時間は、晩御飯が終わった時間を想定し、近所に迷惑を掛けない時間帯、21時~22時の1時間。私の同期入社メンバーと後輩数名の参加です。

当日、指定されたURLにアクセスすると、WindowsのEdgeを最新版にアップデートしなければならないとのこと。事前に気づいたので、5分程度で最新版にアップデート完了。再度指定のURLにアクセスすると、無事繋がりそうです。それから、晩御飯の準備をし、食事をとりました。

オンライン飲み会 つまみ (2020年5月5日)
オンライン飲み会 つまみ (2020年5月5日)

今日の「オンライン飲み会」には、サントリーの「知多」Wiki)。近所の酒屋に、5、6本陳列してあり、価格もまあまあだったので購入。陳列棚の傍には、「次回入荷未定」の案内がありました。それと、カルディ(KALDY)で生ハム、近所のコープで、スモークチーズミックスナッツを納入し、家に貯蔵の一番搾りプレミアム1本持って、所定時間の20分前に席で準備。

繋げてみて「OKだな」、と思っていると、同期の一人が早速参加、予定より早く飲み会が始まりました。フライングで、乾杯をして仲間を待つ間、近況の報告会。2,3分前から、次々に参加者をアクセスしてきます。男性4名、女性2名の6人が本日のメンバー。

ところが、なかなか、全員が、画面に映らない、パソコン経由は2人、スマホ経由が2人で、再ログインしたり、再読み込みなどをやりながら、30分後に全員が、全員のビデオ(動画)を見ながら会話ができるようになりました。でも、ちょっと動画としては、カクカクした人もいる感じでした。ところが、10時過ぎになると、全員がスムースな動画状態になりましたので、サービスのネットワーク回線の容量の問題なのかもしれません。

オンライン飲み会 たくのむ(2020年5月5日) 映像がうまく出ない
オンライン飲み会 たくのむ(2020年5月5日) 映像がうまく出ない

名古屋の会社に転職した同期が神奈川に戻ってきたので、「どうしたの?」の「近況報告」から始まり、「テレワーク」の話、「仕事」の話、「余暇の過ごし方」など色々話し、最後には「aibo」の観察になり、こういう外に出られない時期、「aibo」が活躍する場所ってあるよね、という話になりました。今の「コロナ騒動」に合わせて、「手洗い」、「うがい」も、もちろん格好だけですが、確かにしていました(笑)。

オンライン飲み会 たくのむ (2020年5月5日) 無事6人で会話
オンライン飲み会 たくのむ (2020年5月5日) 無事6人で会話

気づいてみれば、11時半でした。いつもは、終電を気にしなければいけないのに、今回は、家族に気を遣うことはあっても、終電という物理的なものは気にしなくてもOKなので、楽しみ方の1つとしては有りですね。

参加者の1人は、7時間くらいオンライン飲み会をしたこともあるそうで、5,6人の会話になると話が尽きません。

また、「コロナ騒動」で「テレワーク」中心のうちに、もう一回メンバーを多少増やしてやってみよう、ということになりました。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です