SUP(135回目)/ Standup Paddle Surfing


相変わらず猛暑。大潮引き引きで、強風のため、ビーチ横の河口での波乗りです。フィンが底の石に当たって大変。ロング4本、ショート多数。「BRISAMARINA」使ってみた。

11日~16日までお盆休み。気象予想だと、ほぼほぼ強風ばかりで、どの日にSUPしようか悩みます。次男がSUPフィッシングやりたいとも言っているので、今のところ15日月曜が唯一風が弱そう。

そういう中、火曜夜時点では12日山の日の祝日に予定していたSUPスクールでしたが、台風が発生しそうということで水曜の晩、急遽11日の午前中にしました。強風だし、潮が引きまくっていて、いつものポイントは厳しいだろうなと思い、恐らく、ビーチか河口かな?と思いつつスクールに足を運ぶ。

富士山は、裾野は雲が掛かっていましたが中腹~山頂は結構クリアに望めました。10時時点気温28度、南風8m/s~12m/s、うねり0.7m、大潮10:41分8cm。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Aug 11)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Aug 11)

スクール前に、FJさん、TKさん、INさんとお話をした所、この日は、予想通り河口とのことです。体験者に対してスタッフが少ないようで、引率はFJさんです。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む(拡大図) / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Aug 11)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む(拡大図) / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Aug 11)

河口は、恐らく5回目くらいですが、この日は、引きに引いているので、河口も大小石が点在し、結構危険。(ウニよりいいけど)履物は必ずしてね、とのお達しです。

早速一本目をやってみました。が、ガン!ガン!とフィンが大きな石に当たります。なんせ、石が無くても水深は腿~膝くらい。波に乗ると、すぐ膝下になります。(ボードをしまう時にフィンを見たら、センターとサイドフィンにぶつかった跡がしっかりありました。。。

その後も、メンバー8人くらいで、順繰り回して乗っては見るものの、皆さんなかなかに辛い状況。私も、石で強制的に止まり、前方に投げ出されました。びっくりするな~。ライド時間は、3秒~7秒とまちまちですが、運が良ければロングライドと言えるくらい1本です。あとは、短く距離で本数としては7~8本。うねりが小さいし、長く乗れないし、つまり、つまらないのです。

逗子海岸 / Zushi Beach (2022 Aug 11)
逗子海岸 / Zushi Beach (2022 Aug 11)

1時間くらいで、あまりにも耐えきれず、どうしようかな~と思って、葉山マリーナの灯台のところまで運動がてら行こうと決意(片道700m)。INさんも同じこと思ったのか、波乗りを止めておきに漕ぎ出していたので、「灯台まで行きましょうか」と誘い、そこからや、2人で漕ぎ漕ぎ。うねり0.7mとの予報ともあって、うねりは結構ありますし、風も8~12m/sなので結構あります。でも、うねりを乗り越えて漕ぐのもなかなか楽しいし、バランスとる練習になります。そうこうしているうちに河口のメンバーが次々に灯台に向けて付いてきました。皆同じ事考えているのですね。灯台付近で、うねりに乗って遊べないかな~とアプローチを何回かしてみましたが、出来ませんでした。FJさんに、「うねりに乗れないですね」と問うと、「レース用ならダウンウインドで乗れるかもしれないけど、このボードでは難しい」とのことでした。バランスやアプローチの練習をしながら何回も海に落ちながら暑さをしのぎました。海の中は気持ちいいです。

30分くらい遊んで、そこから河口に戻って、波に乗ってみました。さっきよりはマシになっていますが、気を付けないと石に当たります。石を避けながら進路を取りロングライドを3本を楽しみました。ショートも10本弱。12時15分くらいまで延長延長で波乗り。

結局、ロングライドと呼べそうなものは4本、あとはショートで20本弱でした。この日の逗子ビーチは、マリンスポーツ含めて大盛況でした。台風残念!

先週ネットでぽちった日焼け止め「BRISAMARINA」(ブリサマリーナ)ですが、すごくいいです。今までは、クリームなので塗ったところが白くなっていたのですが、クリア色なので、全く塗ったかどうか分からないくらい透明です。逆に、塗ったかどうか、どのくらい厚く塗ったかも分からないのが問題かも。匂いも、今までのは、いかにもUVクリームの匂いがしていましたが、このブリサマリーナは、全く匂いません。スティックの下側にあるローラーを回すと、口紅のように、UV剤の固形が出てきます。顔などに塗るには手も汚れずすごく便利です。首や細部に塗ろうとすると、手や指先に付けて伸ばす必要があります。でも、総合的にはとても便利だし、塗った後もしっとり感があります。日本製なのも安心です。価格は高いですが、しばらく愛用しようと思います。

BRISAMARINA(クリアー)
BRISAMARINA(クリアー)

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介







この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です