SUP(204回目)/ Standup Paddle Surfing


新宿思い出横丁の二日酔いを吹き飛ばせる気持ちのいい回でした(笑)。GARMIN曰く、サーフ成功8本(12本くらいと思っていたが)とのことで、ロングライド6本最長76m。

平日SUP。ついに梅雨明けか。九州北部、中国地方、東北地方は豪雨でしたが関東は雨の日が少なかったですね。

昨晩は、福岡時代の幼馴染が東京に来て飲もうということで新宿の思い出横丁で数十年ぶりにいきました。通りは8割くらいが外国の方。色々なお店を覗くと3割~半数が外国の方でした。昭和っぽくて日本ぽくっていいですよね。私が行ったのは「岐阜屋」。友達が、ベンチャーの社長さんと歌舞伎役者の方を呼んだのでなかなか貴重な出会いがありました。

新宿 思い出横丁 2023 Jult 20
新宿 思い出横丁 2023 July 20

昨日もそうですが、ここ連日夏日猛暑でしたが、この日のコンディションは午前中は薄雲り(昼から夏日)、気温26度(最高気温は32度)、風は珍しく北東で4~7m/sで、うねりは南0.4m、1時ごろ16㎝なので満潮からどんどん引けてくるタイミングです。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 July 21)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 July 21)

夏日ですが、下はウェット、上はラッシュガードです。自分を信じて、ブーツ無し素足です。着替えた後、先回センターフィンをロストしたので別のタイプのきれいな中古を購入しましたので、それの取り付けをしました。FJさんがほとんど対応してくれたのですが、ありがたや。

MSさん、NMさん、TKさん、FJさんが波乗り隊です。体験生は、14~20人くらいいたかな?昨日あたりから夏休みのところも増えましたからね。スタッフは、KTくん久しぶりでした。GTくん、TWくんもしっかり仕事です。先頭を切るFJさんを追いかけるように漕いで、大きなうねりもなく、風も無くはないが強くもないので比較的漕ぎやすく、強く漕いだり、弱く漕いだりを繰り返しながら早くて7分/kmゆっくりで9分/kmのペースです。波は無いように見えたので、まあなければ何か練習をすればいいやと、楽観的にポイントへ向かいます。

逗子海岸/ Zushi Beach (2023 July 21)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 July 21)

KBさんからは、奥のポイントに行くように促されましたので手前のポイントはスルーして、その次のポイントに向かいました。そこには、すでにTGさんが乗っていました。他に2名いらっしゃり挨拶をして、水分補給して、GARMIN Surfモードにきちんと入れて、スタートを確認してから、周囲の様子を見ながらアプローチしました。一本目からロングライド成功 70m。いやー気持ちいいですね。波のサイズは、平均的にも腿サイズで、セットなら腰くらいだったと思います。大きくもなく、小さすぎず、比較的乗りやすいサイズです。風も、強いときは、戻されそうな感じの時もありましたが、こちらも平均的には強くなく、オフショアでいいコンディション。波数も、選ばなければ頻度良く来ていました。

2023 July 21_1
2023 July 21_1

2本目、3本目も難なく成功。距離的にはショートライド。レフト側で乗っていたので、フロントサイドに流れるとピークから外れプルアウトしがちでした。その後も順調に本数を延ばし最長は76mで、ぎり超ロングライド(80m)には達しませんでした。KBさんからはいくつかアドバイスがありました。

  • 波乗る瞬間、ターン入れる際(安定性が無いとき)には低姿勢
  • 前重心でステップバックしても前重心のポジションはキープ
  • 前後の安定性を持たせるためにもっと後ろ足を後ろへ

言われていることは、よくわかるけど、バックステップのタイミングが良くわからないのです。と思っていたら、スクールが終わったとに、NMさんが、教えてくれました。

  • 波乗った瞬間ボードが前に走る、そのタイミングで、ボードだけ前に行かせて感覚で、ステップバックするとのこと
2023 July 21_2
2023 July 21_2

おーっ、なるほど!そのタイミングだと体がおいて行かれ後方にワイプアウトしてしまう雰囲気はあるのですが、実際には、完全にボードから離れるわけではないので、いい感じで体勢を作れるのかもしれない。次回楽しみが出てきました。「練習できる波だといいね」という話をして感謝しました。いつもNMさんには助けられています。目標の方の一人です。

この日は、波に乗ると、フロントにバックにまたフロントにと方向を変えることを4回くらいやったかな?バックサイドも3回。フロントサイドのみが5本くらい(早めのプルアウト)、合計12本くらい乗ったかなとおもっていましたが、GARMIN曰く、「お前は(波に乗ったと認められるものは)8本だぞ」と。最長は、76m、最速13.3km/hでした。

GARMIN Surf 2023 July 21
GARMIN Surf 2023 July 21

KBさんは、周囲の方に、「(私が先回落とした)赤いフィン見つけたら教えて」と声掛けしてくれていました。ありがとうございます。結果的には、見つかりませんでしたが感謝です。

TGさんから帰路の途中、私の下のスウェットと上のラッシュガードが1つのウェットスーツ?と聞かれてきて、いいなと思ったとのことで、別物ですと言ったら納得はされていましたが、スクール建屋で、「大谷さん、忍者みたいだね、格好いいね」とお褒めの言葉が。まあライディングの格好ではなくて、出で立ちの話だとは思いますが、「旨い人は格好いいから、とにかく格好良いことはいいことだよ」とのことで、悪い気はしなかったです、ありがとうございます。

2023 July 21_3
2023 July 21_3

帰路は、何回か沈しましたが、比較的スピード出す時間を増やして、KBさんに追いつこうとしたり自分なりに変化をつけて漕ぎました。もろ向かい風でしたが、最速8分40秒/km、平均11分/kmでした。いい運動になりました。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介










この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です