SUP(137回目)/ Standup Paddle Surfing


風は小さく良かったが、波面が悪く、パワーもなかったので、結構苦労しました。膝~セットで腰で、ロングライド以上が10本ちょい。無駄な沈が多かったな~。

週末SUP。

10時時点、晴れ曇りで気温27度、南風3~5m/s、うねり南0.4m、10時満潮というコンディション。

陽が射すとやはり暑いが、うす曇りが多く、少しは救われた。風もあまりなく先回に引き続きラッキー。うねりはちょっとはある感じで、ポイントではどうだろうと思いながら洋上へ。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Aug 20)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む / Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Aug 20)

この日は、KTさん、KMさん、STさんと比較的会話をしました。波乗りメンバーは、6,7人くらいでしたが、ポイントに着くと先に来ていた方もいて10名くらい。KBさんのレクチャーを受けている方たちは7,8人くらいいそうな感じでした。波乗り組は、なんとなく放置です。。。

手前のポイントは、波が無いかなと思っていましたが、来てみれば、膝レベル、セットでたまに腰レベルもありました。先回は、最高に楽しかったのですが、それよりは、波がまとまっていない、パワーがないという点でちょっと残念でしたが、期待よりは乗れる波でした。ラッキーです。

波がまとまっていない、という点で、先回ほぼ無かった無駄な沈がそこそこ見られました。本当に悔しい~。何度かは、中腰で耐えたり、パドルで支えたり、パドルでバランス取ったりで落水を耐えたのですが、やはり、不満足でした。

波乗り自体は、前半は、まだまとまりがあった気がして、1本目、2本目からきちんと乗れてロングライドも出来ました。それから時間と共に、波選びが良くなくなってきて、手を出しては駄目な割れない波でアプローチしたり、割れるところまで到達していなかったり、無駄に成功回数を失って、挙句に沈するということの回数が増えたりで、参ったな―って感じでした。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む (拡大)/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Aug 20)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む (拡大)/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2022 Aug 20)

ときどき来るセットも前半は良かったのですが、後半は、下半身の疲れもあってうまく後ろ足で抑えきれなくて、ワイプアウトも2,3回はあった。こういうセットの波は確実に乗っておきたいものです。

この日は、ロングライド以上は、10本ちょっとというところかな。ショートもすぐ波終了で5,6本あった感じ。

深さがあったので、先週帰り際に教わったアクションのようなボード操作を試みようと思ってみましたが、ん~、どうにもならない。。。。気持ちだけで、何も変わらない、ボード操作できない。。。先が長そうです。まずは、1本の波で、フロントサイドとバックサイドを繰り返しが出来ないことにはということで、ちょっとやってみましたが、ボードの動きが小さい。。。。もっと明らかに操作できないと駄目だな。数か月前と違っているなと感じたのは、波乗り時点で、前方に人が居ても、ボードコントロールして避けて乗れることかな。

逗子海岸/  Zushi Beach (2022 Aug 20)
逗子海岸/ Zushi Beach (2022 Aug 20)

最後の頃、KBさんがやって来て、「小波も乗れるようになったじゃない」とお褒めの言葉を頂きました。ボードが小さくなって、パワーのない小さい波に乗るのが結構うまく行かなかったのですが、いつの間にか上達していたのかもしれない。

ボードが小さくなって、ボード上では、前足をキャリーハンドルより前に置き、前足に体重が掛けるようにして、波乗りの成功数が増えたのですが、ボード操作の為に、ステップバックすると、波から抜けるので、結構このバランスが難しい。

とにかく、終盤は下半身は大そうお疲れになり、波面が荒れていて、帰路もなかなか辛い状況でした。ビーチに着くと、KTさん、STさん、もう一人の方に、ボードをお貸しして、試してもらいました。KTさんは、ビーチのうねりであれば、普通に乗れていました。STさんは最近同じサイズに乗っているようなので特に変わらず。もう一人の方は、ふらふらして、落水してしまっていて、ボードが小さくなるとバランス取りが大変と思ったようです。そう、私も未だに大変なんです。今後の購入タイミング、サイズの参考になればと思います。

高校野球、仙台育英と下関国際の決勝戦が決定しました。下関国際は、大阪桐蔭、近江を破っての決勝戦進出なので、素晴らしいです。是非、優勝して山口県初の優勝旗をと思います。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介








この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です