SUP(169回目)/ Standup Paddle Surfing


SUP週3回来てしまった。今回は期待外に波が割れていて腿上サイズで、ロングライド以上が10本ちょい。先回ボロボロだったのでリベンジでした。でも春までにと思っていたターンができないな。。。海藻の山脈。

初めての月、水、金の平日3回のSUPです。年度末でちょっと仕事に余裕が出てきた。

が、3月後半からはFY24のバジェットに向けてFY23で大きなチャレンジな施策を半年かけて実行予定。公称10%の袖下新規ビジネスも3月末に一山計画ありでFY23での忙しさが決まる。

空いた午前中で思いっきり遊びます。

10時時点では、薄雲り(午後からは晴れ)。ここ数日の春を思わせる気温と打って変わって冷え込みました。9度、南風0m/s~5m/s、うねり南東0.2m、12時で満潮のコンディション。富士山は拝めませんでした。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Mar 3)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Mar 3)

スクール前にビーチに行くと、昨日の突風や時化で、海藻類がビーチの波打ち際に山脈を作っていました。そして、ビーチを歩く人たちの何人かは、その海藻類の中から、ワカメを探し出し海水で洗って袋に詰めておりました。私も帰りに、海の中に漂うワカメを収穫予定です。ちなみにこの海藻のほとんどは食せません。

スクールに行くと、いいアドバイスくれるGKくん、FJさん、TGさん、NMさんが参加されていました。FJさん、TGさんは昨日の爆風の中、スクールに来たそうですが、楽しくなさそうなので帰ったそうです。相当酷かったのですね。GKくんはその日バイトだったそうで、夕方風がやんだ時、波がすごくきれいだったそうで、最高だったようです。風は困りものです。

海上は淡々と漕ぎ、手前のポイントはスルーして、次のポイントに着くも、ローカルの方、KNさんが格好いいブラックレッドのボードで波乗られていました。挨拶のタイミングを逸し、そのままその奥のポイントへ。

ここは、誰もいないので、いい波が来たら遠慮なくアプローチ。腰サイズのなかなかいい感じで波が割れます。早速、ロングライド、その次はショートライド、次は、ロングライドと立て続けにメイクして幸先良いです。そのうち、4名くらいの方がこのポイントに来られて、様子見でアプローチ。私より上級者の方は、大き目なセットを狙っているので、それ以外は、それなりの注意を払っていけば問題なくいけます。

GTくんがはじめ私の様子を見てくれていて、「スムースに乗れているけど、ボードの前方がバタついているので、それを抑えるために、サーフスタンスの前足に重心を残したまま、後ろ足を下げ、頭を下げずにパドルを前方で漕ぎ、前傾姿勢を保つ」という指導をしてくれました。

やばい、その通り!ですが、意識し始めるとなかなかメイクしなくなってしまった。ちょっとパーリングも繰り返したが、そのうちちょっと調子が戻ってきて、比較的安定して乗れるようになってきました。でも、GTくんの指導通りにはなっていないのは分かっていて、それは次回持ち越しです。

結構、超ロングライドも3本出来、それ以外のロングライドは、フロントサイドで流してターンを入れようともがいているうちにピークから外れプルアウト。バックサイドでのターンにすべきだったかもしれないですが、最初はフロントサイド。あと、フロントサイドで辛かったのは、スープが真横から襲ってくるので耐えることが半々でした。

逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Mar 3)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Mar 3)

バックサイドも2本くらいやりましたが、ターンは試みる気が全くなしです。

月曜の最後の一本で、前乗りしてしまった方も同じポイントに途中からいらしたので、先日の事を謝ったら、「いいですよ、変なルールで縛られるより、楽しくやりましょう」とナイスな反応を頂きました。非常に気になっていたので、すっきりです。レジェンドKNさんも前回話をすると気さくなかたでしたので、結構SUPの方は穏やかな方が多いのかもしれない。

サーファーの方とはまだ話をしていないのでどうなのかな~。

超ロングライドは3本、ロングライドは8本くらい、ショートライドは5,6本は乗れた気がします。2日前は強風オンショアで散々だったのでこちらもすっきりです。午後仕事がなかったらもっと遊んで行きたい気がするちょっと後ろ髪惹かれるくらいなかなかに楽しめる波でした。

最後の方は、沈しやすくなってきたので、ワカメ収集のために、11時40分には早々にポイントを離脱し、途中、ワカメが沈んでいるところをいくつか拾って帰りました。結構拾えました。

帰宅後、妻の実家にもっていき、ワカメを干しているときに通りがかった近所の方にもお裾分けし、桃の節句で五目チラシを持ってこられたお隣さんにもワカメを渡しました。どの方も非常に喜ばれていました。よかった。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介

今回はSUPから離れた商品紹介。逗子関係。





リビエラ逗子マリーナ ホテル宿泊、食事のギフトカードのふるさと納税返戻で90万円!




ここ最近注目のアカモク


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です