SUP(178回目)/ Standup Paddle Surfing


この回はノーカウントにしたい。乗れそうな波がほぼ無く、向かい風(オンショア)が強く沖のポイントにも出られない。ショートライド5本。

昨日晩までに仕事消化し、平日SUPです。

予報で、強風と分かっていても来てしまうところがMなのかもしれない。

実際に、曇り晴れ黄砂の影響か何となく黄色く江の島が霞み、富士山は見えない。気温19度、南風9~13m/s、うねり南東0.3mで、予報通りだった。ビーチの波打ち際割れているのでビーチのサーフィンだとちょっと厳しいので、もしかしたら沖のポイントまで出るかな~と思いつつスクールへ。

金曜レギュラーのKIさんとちょっとお話。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Apri 14)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Apri 14)

スクール建屋からビーチに向かう際、GKくんが、沖は(向かい風強風で)たどり着けないかもしれないのでビーチと宣言。やはりビーチか~と思いつつ、まあしょうがない。最近、アルバイト生のTWくんと初めて会話。彼もGTくん同様最近SUPはじめたようで、ほぼこのスクールで練習しているくらいとのこと。若いと吸収早いね~。

さて海に繰り出したものの、なかなかに厳しいコンディション。セットを待てば腿上くらいにはなるが、乗るのが難しい。それ以外のうねりも乗れるかな?と思ってアプローチしても乗れない、そういうことがひたすら続く。こういう厚い、割れずらい波は、ボードの中央重心と考え、気持ち前重心で臨むが、運がいいとビーチまでの3~5秒のショートライドが出来る。

何本ショートライドできただろう。確実に乗ったなというのはおそらく5本。あとは、乗ってもおいて行かれること数多く、また、そういうときはバランス崩して落水、結局落水の繰り返しで、張り合いがない何とも終始消極的な感じ。

逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Apri 14)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Apri 14)

セットも1本目ではなく2本目、3本目がいいことが途中わかり、それで何とか先ほどの5本になった。乗ったときは、アクションにつながるボード操作をフロントサイドでやるものの、後ろ足が下がり切っていないためボードを回せない。1回だけ、いつもより後ろ足上げて回したときに、「あーもうちょいなんとかならんか、でも少し回りかけた」という雰囲気は味わえた気がする。

あまりにも乗れなさすぎるので、この波をサーフスタンスで乗り越えることを積極的にやってみた。パラレルより波に負けずらく結構イメージ通りだったと思う。

GKくんも、他の人たちもどうにもなら無さそうで、そんなに本数乗れていない感じに見えていたので、皆さん、終了時間の15分~10分前に早々と終了していました。

TWくんは、ウィンドサーフィンをやっていました。3回目らしいです。3回目にしては上手に乗っていると思いました。

ビーチに上がると、KBさんから「今度、こういう日は、ウィンドサーフィンやってみたら」と勧められたので、波乗り楽しくなさそうなときは、教えてもらおうかなと思い、「じゃあ、その時はお願いします」とお願いしました。ウィンドサーフィンは、入社して1,2年目の時に職場の先輩たちに当時の葉山保養所に行き、2時間くらいやったのですが、セールを倒しては起こすことのひたすらの繰り返しで、風を受けることが1回もなく終わってしまい、翌日筋肉痛に苦しんだ記憶しかなく、30年数年ぶりです。

帰りには、NMさんとKNさんとおしゃべりしながら建屋に戻り、更衣室でKBさんとウィンドサーフィンのプロである息子さんへのレッスンの話をした後、外にでると、息子さんが居て、あれ居るんだと驚きました。会ったのは数回目ですが、これからどこかに遠征する様子でした。KBさんは、息子さんにはじめのとっかかりは教えたそうですが、その後は、周囲の方にレッスンしてもらったそうで、親子だと指導はなかなか難しいとのことでした。勉強でもそうだよね。親が教えるのは小学生までで、それ以降は、自分か塾になる。KBさんから、今後、こういう日に横は細くてもいいから長いボード乗ってみたらと言われました。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介


逗子のふるさと納税、フェザーファクトリーでウィンドサーフィン体験。




ボディーボードも面白そう。ポイントでやっている人を時々みます





この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です