SUP(17回目)/ Standup Paddle Surfing


どんどん下手になっていく感じで、モチベーションが保てない。基礎を積み上げるしかないのだよね。

17回目のSUPStandup Paddle Surfing)です。

今までのビジターから、メンバーに変更しての初めてのレッスンです。

実は、メンバーになって良かったのか、良くなかったのか、正直良く分からない気持ちです。胸が、ざわざわした感じです。

メンバー会員になることで、13,200円。7月の会費、13,200円。また、ウェットスーツとボード、パドルを持っていないので、550円、1,100円の合計28,050円をカードで支払った。

今まで、1回/月ペースだったので、なかなか上達していない、出来ていないと思っていた。5回/月のレッスンをすれば、もう少し上達するペースが上がると思っていたのだけど、会費と道具のレンタルで21,450円を掛ける価値があるのか?

契約して支払った後に、一歩引いた自分がいて、悩んでしまっている。

まあ、7月、8月、9月、10月までやって、伸びなければ止めればいいかと腹を括るのも1つかもしれない。

振り返ると、今まで、本以外に、自分に対して月に1万円以上の投資をしてきたことがないので、ストレス発散、気分転換に対して、こういう投資をするのがいいのか、が分からないのです。いい歳してね。

さて、この日は、男性女性合わせて10人ちょいの人たちが参加。

天候は、前後の雨の日の合間として、晴れときどき曇りの予報だったが、生憎、太陽光を遮る雲が薄っすらあるいは無くなったりと、結局日の当たる日になってしまいました。しかし、富士山は拝めなかった。(日よけの帽子が欲しい)

ボードは、いつものより細い29インチのものです。先回、30インチで、最終的には何とか堪えていたので、もう少し難しい細いものを選択したとのこと。「辛かったらごめんね。」って言われましたが、最終的には、無茶苦茶辛かったです(泣)。

逗子海岸 東浜から江ノ望む / Zushi Beach to Enoshima
逗子海岸 東浜から江ノ望む / Zushi Beach to Enoshima

海上は、逗子湾内は、うねりは、ちょっとあるけど、それほどでもないが、ポイントでは、私にとって足元が竦むサイズの波が、次から次へとやってきます。

自分たちの「Surfers」下のポイントで、胸以上で、更に沖のポイントは、背丈以上に思える波です。

2時間、そのうち30分は海岸からポイントまでの往復移動時間ですが、1時間半あって、一回も波に乗れなかった。。。

なんか、先回もそうですが、段々と下手になっていくのか、今までがまぐれだったのか??ちょっと嫌気がさしてきてしまいました。

トレーナーの小林さんからは、3回波に入るタイミングや声掛けはもらい、自分からは、やはり3回くらいトライしましたが、乗り切れず、全てノーズが刺さってしまいました。体重を後ろに掛ければいいのだけど、上手くボード上を動くことが出来ずです。いつもより波のパワーが大きいので、乗り方を変えないと駄目なのかもしれない。

結局、人の波をやり過ごす待ちの際に、落水して、自分の番を人に渡してしまうという繰り返しです。上記のトライした6回も、波に揉みクチャにされて、ボードに上がる前に、次の大波でまた揉まれて、それを何回も繰り返して、この天候なのに、最後には、寒くなったからね。ほんとにトホホでした。

トレーナー小林さんからは、私が、立ち続けられないので、パドルを海につけてバランスを取る方法を色々レクチャーされました。先回の続きかな。

ボードの細さについては、謝られたけど、過ぎたものはしょうがないからね。

  • ボードに乗っているときの8割は、パドルを海に差してバランスを取る。
  • なので、ボードから立ち上がる際には、波の来る方向に向けたら、さっと立って、さっとパドルを海に差し込む。
  • 海に差したパドルは、斜め前に差し、そのブレード面の角度、向きを変えて常に、海水をキャッチして抵抗を受ける感じでバランスを取る。
  • 状況によって、左右持ち変える。
  • バランス崩しそうなときは、さっとしゃがんで、重心を低くする。(これできないよ~)
  • うねりが大きい時は、少し内股にして、重心が横にずれないように意識する。
  • パドルで漕ぐときは、前方に差し入れた後、すぐ漕ぐのではなく、パドルを差し入れた力を少し抜き、水をキャッチする。これの感覚が分かってくるとすごいんだけどね~、とのこと。

小林さんからは、次は、漕ぐ練習ね、と言われましたので、スタート地点に戻るってことだね。基礎は大事なので、積み上げていこう。

さて、この日は、ちょっと顔見知りのNMさんがいて、久しぶりの会話をしました、彼女は、朝7時から波乗りをして、私たちの10時からにも参戦し、疲れたと言っていましたが、良い感じで、波に乗っていて、うらやましい限りでした。

先回もかなり疲れましたが、今回もかなり疲れ、足のマッサージが欲しいくらいの疲れで、夜、疲れで目覚めるくらい。

7月にあと4回行けますが、モチベーションを持ち上げることができるかな。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です