SUP(186回目)/ Standup Paddle Surfing


パドルが海底の棚にあたるくらい浅くておっかなびっくりしながら頑張りました。うねり0.2mでしたが膝から腰サイズでロングライド以上12,3本。FtoBtoFが出来てちょっと気持ち良かった!

1日置きに行っていたかと思えば9日ぶりです。

コロナ5類扱いになり、それと共に会社も基本会社出社にスタンスが変わり、週1日出社していたのが今週は週3日出社しました。GW後半は強風、雨もあり見送っていましたが、今週はそういう理由で頻繁にこれなくなりました。会社に出ると通勤時間や会社でコミュニケーションはいいかもしれないが、近くてオンラインMtgでしゃべりだしたり、大声で会話が始まったりで、私の性格上集中できなくなり、効率悪い。ということで、会社で残業が多く、まったく仕事が予定通り終わらず、やっと本日午前時間が空き(このために夜頑張っているといっても過言ではない)、SUP楽しみました。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Mat 12)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Mat 12)

コンディションは、晴れ薄曇りで朝肌寒く、その後気温上昇しいい天気になりました。10時時点気温18度、東の風0~6m/s、うねり東0.2m、16時に干潮43㎝なので、干潮にはそこそこ水深があるレベルです。

金曜は、体験者は4名くらいいらっしゃいましたが、12名顔見知りの方が勢ぞろい。NMさん、MTさん、KSさん、TGさん、MHさん、MYさん、KIさん、いつもお会いするけどお名前聞き忘れる方3名。

風が非常に弱く海面がほとんどざわついていない感じですが、さて、うねり0.2m予報なので、波あるのだろうか?ビーチから見るにほとんどそれらしいものが見えないです。

逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Mat 12)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Mat 12)

手前のポイントは全く割れていなくスルーし、その奥のポイントは、割れる波が来るときもあるで、ポイントに2番目に着いたので、早速アプローチしましたが、その波はいい波ではなかったので、ショートライドで終了。元の位置に戻ると、後続の方が到着し、上手な方は、いい波捉えていました。ん~、波の見極めだな~。10分くらいそこで波に合わせてみましたが、ショートライドくらいしかできないので、更に奥のポイントに、大き目な波が、今のところより頻繁に入っているので、そちらに移動しましたが、上手な方が数名いらっしゃったので、手前のライト側で、乗れそうな波にアプローチをしました。

でも、そこそこ乗れそうな波が来るので、ロングライドを立て続けに3,4本乗りました。プルアウトでこけないように心がけて、それは結構うまくいったのですが、関係のないところで沈があり、MTさんから「今日、沈多くない?」と声掛けされました。「最近相変わらず良く落ちます」と応えましたが、そうなんだよね、落ちるんですよ。油断すると。MTさんに言われたときは、偏向機能のサングラスで海底を見ると、結構良く見えて、棚の上にウニがいっぱいいるな~と見下ろしていたら、小さなうねりにやられてしまいました。気を抜くとすぐ沈しちゃう。

2023-05-12_1
2023-05-12_1 私は左から2人目

そして、時間と共に、水深が浅くなり、パドルで漕いでいると、パドルの先が棚に当たるようになり、心がウニにすい寄せられる感じです。余談ですが、そういえば、2か月半前に、お尻に刺さっていたウニがようやく先日抜けました。20本くらい刺さった、恐らく最後のヤツです。ウニの棘って、というより人間の体って、排出したいものを刺さった場所じゃなくて、時をかけて移動させるんだね。もっと肉のあるところに刺さっていたはずだけど、尾骶骨の付近で取れた。それから、実は、ウニに刺さっていないので、最後のが抜けたら、この日に新たなウニが刺さるのではないかとちょっと気が気でなかったです(笑)。

そうそう、話それ次いでに、サーフハットを新調しました。オニールのハットで、後ろに布がある(首筋が焼けない)ものです。以前のビラボンより、しっかりした造りで、よいのですが、ひさしがちょっと大きくて、結構ジャマだったりするので、時々のひさしを上げたりしていました。また、CBショップに依頼していたシーガルが完成したのとの連絡があったので、近いうちに取りに行かなければ。。。楽しみです。今のロングジョンを捨てるか、念のために保管しておくか(ぼろぼろだけど)ちょっと考えよう。この日は、午後仕事なので引き取れないです。

2023-05-12_2
2023-05-12_2 私は左奥

閑話休題。

その後、ショートライド、ロングライドを繰り返しながらいい頻度で波乗りできました。1回、NMさんとかち合っちゃって、これはNMさんの波だったのかもしれないと反省。私は、あまりいい位置ではなかったので降りてしまい、NMさんも乗らなかったので申し訳なかったなと。NMさんが「さっきはごめんない、大谷さんグフィーだったから譲るべきだった」と謝罪に来られたので恐縮しました。言い方です。

この日、一番良いライドがその後ありました。他の方よりちょっとインサイドで待っていてお零れをと思っていたのですが、皆さん乗らず、ラッキーチャンスが回って来たので、落ちないように慎重に合わせていいポイントで乗れました。フロントサイドに流して、その後、バックサイドに行き、サイドフロントサイドに行きで、以前からやりたいと思っていた切り替えが何となくできました。しかも超ロングライドで、行けるところまで勢いのある波に乗れました。

乗るポイントに戻ってくると、MTさんがすかさず「大谷さん、いい波乗れましたね」と声掛けしてくれました。「そうですね、今のは楽しかったです」などと返事。MTさん、NMさんは、いい波を見極めて乗られている上手な方です。この方たちくらいに成れると、自分なりに満足なのですが、離される一方で(汗)。

この日は、膝から腰サイズで、ショートライド含めると20本くらい、超ロングライドは3本くらい、ロングライドは7,8本くらいなので12,3本かな?とにかく、漕ぐとパドルが底に当たるので、躓くし、加速できないし、沈すると怖いしでおっかなびっくりの回でした。

午後の仕事に備え、皆さんより早めに上がりました。体力落ちたのかな~、風はないのですが、帰りはちょっと疲れたので、2/3は座って、残りの1/3は立って漕ぎました。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介

5月から日差しが強くなりUVカットの日焼け対策は大切です。メラニンは、目に光が入ることによる要因も大きいそうなのでグラサンも重要です。



私が購入したのはコレです。







この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です