SUP(187回目)/ Standup Paddle Surfing


セット胸肩サイズ、でも、落水多数であまり乗れませんでした(泣)。ロングライド以上は6本!波に揉まれることも数回、ボードひっくり返るし、結構ハードでした。このコンディションをいつかは軽くこなしたい。

この日、雨降るんだろうな~と思っていたが、当日の朝、雨はどうやら夕方以降になりそうとの予報だったので、スクールに申し込みを入れました。

10時時点曇り、気温18度、南東の風6~10m/s、うねり南0.6m、12時半ごろ満潮なので、どんどん潮が上がっていく時間帯。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Mat 14)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Mat 14)

ところが、着替えて外に出てみると、ポツポツ雨が降ってきて、海岸で準備体操していると、滝のような雨が降ってきて、ビーチから見る海は、非常に霞んで見えるくらいでした。その雨も、いわゆる通り雨だったようで、5分もしないうちに雨は上がり、曇りに戻りました。雷になったら海に行けないし、海に居ると戻らなきゃいけないので、このまま曇りでもって良かった。

スクールには、NMさん、TNさん、FJさん他いらっしゃいましたが、波がある日なので、すでにスクール前から海上に出ている人もいらっしゃることが更衣室の荷物の状況でわかりました。

うねりは、0.6mということで結構大きく、落ちはしなかったのですが、なかなかに集中しないとこけそうでした。

最初、KBさんが手前のポイントで波に乗れるか見ていたのですが、うねりはあるものの、厚い波かつきれいに漏れないので、皆が乗り切れない感じでした。私もショートライド3本くらいで、ロングライド以上が出来ないなぁ~と周囲を見ると、すでに数名以外は、別のポイントに移動しており、取り残されてしまいました。

逗子海岸/  Zushi Beach (2023 Mat 14)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Mat 14)

次のポイントに移動してみると、比較的形のいい波が入ってきているので、ライト側で一本乗るとこの日のロングライド1本目が出来ました。私は、グーフィーなのでレフト側がいいかなと思いレフト側に行くことにしました。が、幾重にも波が来ているので、インサイドからレフト側に行くのもはばかれるので、アウトサイドに戻って、レフト側に移動。

が、やはり、上手な方たちが楽しんでいるので、ここは乗らず、KBさんが居る、一番奥のポイントに移動。

このポイントは、最初のポイントより波が割れていますが、わちゃわちゃ感もあり、風もありで、なかなかにしんどいコンディションです。波のサイズは、セットで、胸肩くらいで、普通のものだと、腰~腹サイズでした。ここに1時間くらいいたのですが、結果は、散々なものでした!

私のボードバランス力では、ある程度踏ん張って立っていても、沈すること多数で、半分の時間は水の中にいたんではないかと思うくらい水に浸かっていました。久しぶりに、波に揉まれることもあり、ボードがひっくり返ることも3回あり、もっと乗りたい気持ちだけはあるのですが、後半はすでに体(下半身)がついていけない状況でした。波に合わせようとしても、厚い波なので、乗ったと思ったら取り残される繰り返しで、その後、次の波でやられる(沈)繰り返し。「あー、もー!」の繰り返しです。

結局、この日は、このポイントで、超ロングライドは2本、ロングライドは3本、この波でたった5本!バックサイドを2本、フロントサイドを1本流しただけで、切り返しは無しでした。でも、この3本は結構気持ち良くてなかなかいい感触でした。更に胸肩サイズでワイプアウトしないためには、後ろ足の位置をもっと下げて、姿勢をもっと低くした方がいいことは分かっていても、いざ、その場ではできない(やると乗る前にバランスくずしそうと思うから、度胸がない。。。)このポイントでも、気づくと皆手前のポイントに移動していました。確かに、乗れそうな波が激減していたのでね。

水に浸かりすぎたので、結構体温が下がって、寒い感じになって来たので時間を見ると、11時45分。この先続けても、楽しくないな~と見切りをつけて、皆が集まっている1つ前のポイントもスルーして、KNさんに挨拶して座って漕ぎ漕ぎの帰還です。

海上では、SNさん、OKさん、YMさん、MRさん、AKさん他、また、ローカルの方、サーファーの方も多数いて、結構場所選びに悩みました。

いやー、比較的大波でロングライド以上計6本は乗ったのですが、もっとバランスを取れれば12,3本くらいは楽しめたのにな~と。

波乗りグループでは一番最初に引き上げ、着替えて、ボードをしまっていると、KBさんが戻ってこられたので会話しましたが、「今日は、ちょっと辛かったね~、前回、結構楽しめたから、こういうときもあるよ」とこちらから状況を発する前に、しっかり私が苦しんでいるのをしっかり見ていたのですね。さすがです。

スクールのあと、CBショップに行き、注文して仕上がったシーガル(ウェットスーツ)を受け取り、再びスクールに戻り、ハンガーに掛け、それから町中に出て、「母の日」用の、スパークリングワイン、フランスパン、ピクルス、ケーキを購入し帰宅。自宅直前で、長男運転、助手席に妻の車が出ていき、合図だけしてすれ違いました、買い物に行くのかな~。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介








この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です