SUP(203回目)/ Standup Paddle Surfing


海の日SUP。大混雑、細心の注意を払っても人と接触、双方怪我なし。ただしセンターフィンをロスト、やむを得ない。ロングライド以上は2本のみ。海は気持ち良かった。

3連休の前半2日は、家中心で過ごしていました。

3日目は「海の日」、風も少しおさまってなので海に繰り出すことにしました。ただし大潮で最高に引いている時間帯です。

快晴、10時時点気温31度(日中は35度)、北東の風1~6m/s、うねり南0.4m、10:46に干潮2cm。日焼け止めクリームしっかり顔、首、手の甲や腕に塗りました。浅いのでブーツ着用。もちろん、UVの手袋、下半身はウェットスーツ、上半身は、UVラッシュガード。頭はハットにサングラスです。体験者含めここまで日焼け対策している人は見かけないです(笑)。健康そうに見えるのは良いけど15分/日以上の日焼けは良いことないから、あまり日焼けに強くなさそうなので、一年通してしっかり日焼け止めです。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 July 17)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 July 17)

この日は、3連休最終日かつ「海の日」かつ恋愛ドラマSUP登場の「真夏のシンデレラ」効果?もあってか、同じスクールで、30人くらい体験生がいるような気がしました。他のスクールにも20名以上はいるし、スクール後に自転車漕いでいたら40人くらいの人が、SUPのパドル担いで歩いているしで、凄い人です。スクールの波乗り隊も15人くらい居ました。

JNさん、MZさん、KTさん、MYさん、INさん、MTさん、MRさん、OKさん、OYさん、FJさん、TGさん他もいらっしゃり、まさに夏の休日って感じです。

海上は、少しのうねりはありますが、水上バイクのうねりの方が高速移動するので気になります。風はないので海面は穏やかで漕ぎやすいです。最初のポイントに集合し、見通しのレクチャーがありました。その後、更に奥のポイントに移動。ちょうど干潮時間帯なので、あまり無理はできないという忠告がありました。すでにそのポイントにも3名くらい居ましたので、大混雑。でも、波に積極的に乗ってくる人は、3分の2くらいでしたが、それでも多いですので、様子を見ながら乗る感じです。棚の端で乗っても過ぎに超浅になるので、無理せず、プルアウトかしゃがんで波から降ります。2本ほどちょっと無理をしてロングライドしましたが、1回は、その浅瀬で波に揉まれ落ちましたが、何とかウニには触れずにボードに戻れました。元の場所に戻るのも、結構波が向かってくるので油断なりません。

逗子海岸/ Zushi Beach (2023 July 17)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 July 17)

ピークで乗りたいのはやまやまなのですが、人が多いので、若干外れたレフトとか、他の人が乗らないインサイドに行ったりととにかく周囲を見て、位置をコロコロ変えていました。KBさんからは「小さい波をやめて、いい波のみを狙ったら」というアドバイスもありましたが、これだけいると、いい波だと2人~3人行くので、周囲見ててもかち合っちゃうので、乗らず仕舞いということが多々ありました。

そういうときに限って、いい波が1~2本後から来て、乗り損ねてしまうという、あるあるが何度かありました。1回人に接触して、ボード同士が当たったのですが、人同士は問題なく、お互い謝りあってその場は穏便に終了。細心の注意が必要ですね。

波は、潮が満ちてくるとともに良くなってきましたが、セットで腿くらいで、通常は膝くらい、一度、波譲って次の乗ろうと思ったのですが、バランスを崩して沈した波は、胸近くありました。これが今日見た最大の波でした。私の両隣の人は、一人は、初めから大きいので降りて、一人はワイプアウトしていました。沈してなくても傍に人がいたからあきらめていただろうな。

まあ、この日は、猛暑の水浴びが出来ればくらいで、気楽に、狙えるものを狙う感じでしたが、途中風も出てきたことと波にちょっと癖があり、自分の期待値よりは沈が多かった気がします。良くないな~。

GARMIN 2023 July 17
GARMIN 2023 July 17

GARMINのサーフモードの結果は、8本でした。2本はロングライド(40m以上)でした。実行通り。その他はショートライド6本(15~32m)、もっと乗っていない気もしましたが、合計8本か、引け引けで遠慮の中ではまあまあ良かったかな。最高速度は、63.3km/hって出ていますが、もちろんそんなに出るわけないので、これは、波乗りではなく、ぶつかった時の衝撃だと思います。個別に乗った波の速度を調べると大体12km/hでした。そんなにパワーのある波ではなかったのでこんなもんでしょう。

スクール建屋で気づいたのですが、センターフィンがロストしていました。乗っているときに、岩の上を通過したけど、当たった感触はなかったので、やはりボード同士が当たった時かな?ん~残念だけどしょうがないです。浮いてこないからね。後で、CB行って、ねじ固定のセンターフィンの中古を購入しました。(3000円)

ひゃー暑い暑い、海にもって行った500ccは飲み切り、CBショップに行くまでに、炭酸水500ccを飲みました。家に帰ってからは、クーラーの効いた部屋でクールダウンです。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介




1年以上使っていたのですが、レンズが落ちてしまった。


その後に購入したのが下です。軽くて使い心地良いです。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です