SUP(205回目)/ Standup Paddle Surfing


猛暑、暑いね~。日焼け対策バッチリで臨みました。セットで腿上サイズ、ロングライド以上は6本いや7本でした。先回の課題は先送り。。。

余程コンディションが良くないと夏休みの間は、休日SUP以外は無理かも。。。

この日のコンディションは、土日同様32度以上の猛暑、快晴でした。10時点気温28度、風は南5~8m/s、うねり0.2m、2時干潮なので満潮から潮が引ていく最中。富士山は久しぶり、すっかり夏バージョン。

日焼け対策ばっちりです。先回の日焼け対策に、更に長袖シャツを着て、かつシューズも履きました。他の人から、「暑くないの」と心配されるくらいで、確かに暑いのですが、海水に浸かると、体感温度が一気に下がるので、無駄な汗をかかないので熱中症になりにくいと思います。もちろん途中水分も補給します。この日は、500ccのペットボトルに、浄化水+砂糖+はちみつ+塩+レモンを適度な配合にしました。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 July 24)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 July 24)

NMさん、MIさん、もう一方が波乗り隊です。引率は、GKくん。KBさんはちょっと具合が良くないようです。早く回復、復活してください。

海辺は、夏休みということで、保護者と子供たちが早速遊んでいます。あるいは、何かのスクールで学んでいる様子です。海上は思ったより風がありますが、許容範囲です。先頭切って進んで、振り返ってもかなり離れたところにいるようだったので、少しペースを落として漕いでいたのですが、GKくんが急速に近づいて来て、真横に並び、そこから話ながら進めました。「波無いかなー、少し割れているかな~」など。

逗子海岸/ Zushi Beach (2023 July 24)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 July 24)

手前のポイントはスルー。次のポイントには、KNさん、TGさん含め3名、ここも厳しそうだったので、更に奥のポイントに移動。そこは、FJさん、KSさんがすでにいました。そこは、時々割れているので、ここに居座ることに。まだ後続の方は来ていないので、GKくんと私を含めた4人で波乗りです。

サイズは、うねり0.2mなので、セットで腿上、通常は、膝~腿下くらいです。しかも、厚い波が多く、波を選ばないと乗れないコンディション。

最初の1本目、ロングライド成功でしたが、あれGARMINでは未カウント?まあしょうがない。

GARMIN 2023 July 24
GARMIN 2023 July 24

その後、なかなかいい波が来なく、仕掛けても、置いて行かれることが多く、もう少し潮が引かないと難しいかな?次第に潮が引いてくると次第に波が割れ始めました。人数も9人なので順番待ちが発生しますが、セットが入ると3本くらいで複数人行くと一気に順番が回ってきます。来ないときは、ちょっとインサイドでアプローチの練習。時々、いい波に出会えてロングライドも出来ました。

先回、KBさんやNMさんに言われたアドバイス、そうこの日もNMさんから補足説明をもらいました、波の乗った時のステップバックは、体を起こさず、前傾姿勢を維持した状態で、視線は先を見るということでした。

このアドバイスも何とか生かそうと思っていましたが、数回試みてみましたが、今日の波は、それがなかなかできない。NMさんい「今日、アドバスのことできないです」というと「今日はポンと来ないから難しいね」とのことで、波のパワーやサイズが足りない感じです。課題は次回に持ち越しですね。

ここのポイントは、波に乗っていると、いきなり左横からの波に飲まれることもあるので、タイミングが良くないとロングライドはむつかしいです。ロングライドが出来ると、更に波が盛り上がるので、油断している崖にぶつかることになるので、パドルや体重移動で波から脱しなければならないです。ですので、この日は、超ロングライド(80m以上)やるとやばくなる。ということで、この日は、GARMIN曰く、11本乗って、ロングライド(40m)は、6本でした。最長ライドは76m。次が70m。最速が15km/hでした。最初の一本を入れると7本。感覚的にもそんな感じです。

行き帰りは、約2km(奥のポイントはいつもよりちょっと遠い)行きは最速9分17秒、帰りは8分28秒/km 波がフォローだったので有利だったのですね。

気持ち良い午前中でした。

さて、台風5号がフィリピン、台湾方向に進んでいます。この影響で、木曜午後から土曜いっぱいまでちょっとうねり来そうですね。0.5~0.6mくらいですが。。。。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介









この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です