SUP(217回目)/ Standup Paddle Surfing


うねり0.2mでしたが、沖のポイントは、腿腰サイズで、超ロングライド(80m以上)7本くらい行けちゃいました。最長は167m 気持ち良かった~。

9/8(金)が台風13号で来れなかった。

9/9は友人のお見舞い。色々考えさせられた。。。帰路の途中で、熊野古道一人旅に向けたトレッキングシューズやストックなど必要な道具の購入。

熊野古道 一人旅(5泊6日 80km以上トレッキング)

9/10は妻とショッピング。このショッピングでトレッキングシューズ慣らし。それと旅行に向けた備品(薬、お菓子、ティッシュなど)の買い物。夕方は冬野菜に向けての庭いじり。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Sep 11)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Sep 11)

と言うことで、コンディションは良くない予報だけど、旅行前に1回行かないと2週間行けなくなるので平日SUPです。

風が秋めいてきた感じですが、空と雲は夏のよう。逗子ビーチの海の家も撤去が進んでいます。

この日のコンディションは、晴れときどき曇り、10時時点 気温27度、南風4~6m/sで弱い方です。うねりは、南0.2mで小さめ。潮位は9時過ぎに27cmなので、10時過ぎには、そこそこ上がってきています。

平日ということもあり、波乗り隊は、FJさん、NMさん、JKさん、MHさんと3名くらい。体験者は、8名くらいでした。

青空だと気持ちは晴れます。うねりもそれほど無いので、ポイントまでの途中は、時々サーフスタンスに切り替えての練習。手前はスルーして、その奥のポイントに移動。SUPサーフィンのローカルの方たちが3名居ました。挨拶をして仲間に入れさせてもらいました。

逗子海岸/  Zushi Beach (2023 Sep 11)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Sep 11)

最初は、ショートライドでしたが、波自体は、腿腰レベルで小さくもなく大きくもなくでいい波を捉えれば特に難しくもなく乗れるレベルです。パワーも普通です。頻度も時々来ないときもありますが、比較的品と良く来ました。波乗りできないかな?と思って海にやって来たのでラッキーです。

いい波を捕まえると、波も幅広のものもあるので、自分でピークを探しながら超ロングライド可能です。

結局うまくできなかったのだけど、バックステップしてボードを左右に大きくまげてみた。下がり量がまだ小さい。下がりすぎると波から降りてしまう。前重心とのバランスがまだうまく体で分かっていない。よって、本日は、途中からロングライドのために、ほぼまっすぐのライドでした。

40~50分くらいで長短合わせていい加減14本くらい乗ったかな?とGARMIN時計に目を落とすと、Surfモードに切り替えはしていたが、スタートしていなかった。。。と言うことで、そこから記録スタート。

その記録スタート前は、感覚的には、超ロングライドが4本、ロングライドが7本、ショートライドが4本くらいでした。

それからは、GARMINの結果を見ると、50分間で、11mを外すと、9本。最長は、167m、14.9km/hで、次が128m、123mと3本の超ロングライド(80m以上)でした。167mは、ピークを選びながら本当に長く乗れたので最高に気持ち良かったです。ロングライド(40m以上)が3本。

GARMIN Surf 2023 Sep 11
GARMIN Surf 2023 Sep 11

比較的乗れる波が多かったので、このまま居座りたかったけど午後の仕事があるのでいつもより15分長く12時過ぎに帰路に着きました。

他の皆さんも、結構乗っていて、私より更に居残りしていました。

この日は、超ロングライドを久しぶりに7本くらい乗れたのは良かったですが、特にチャレンジ的なことはやれなかった、出来なかったので、以上!のような感じです。自爆的なワイプアウトは無かったのと、無駄な沈もほぼ無かったのは良かったかな。

約2週間(だけですが)海から離れます。泣。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介

SUPの後は、必ずトリガーポイントで、筋肉痛になりそうな披露している箇所をマッサージ。痛いんだけど後で楽になります。欠かせないツールです。旅行までに完治が必要。




この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です