SUP(230回目)/ Standup Paddle Surfing


辛い日だった~。強風11~17m/sで、立っているのも厳しく30回以上は落ちた。それで十分運動になったよ。ビーチで出来てロングライド3本のみ。

勤労感謝の日の飛び石休日の間を埋めて4連休。昨日は、家のベランダ掃除、冬のガーデニングなどで年越しに向けてすこしずつ準備です。もちろん本日はSUPです。

が、コンディションが微妙です。いや、良くないです。晴れで気温10時点で20度、空気も生暖かい感じです。明日から急激に寒くなるらしいが。。。。風は、爆風です。南西11~17m/s考えただけで気が滅入る強さ。うねりは、南東0.6mでそこそこありそう。8時半ごろに中潮干潮73cm。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む(午後)/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Nov 24)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む(午後)/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Nov 24)

前日に、オーナーKBさんに予約を入れた際に、明日は強風ですね、とコメントすると、様子を見てから判断しましょうという回答。やはりやばい??という気持ちで一晩過ごしました。

スクール前のビーチ観察からスクールに行く途中、MZさんとすれ違って挨拶。スクールに行くと、KBさんから「早くいった方がいいよ」とアドバイス。更衣室では、MZさんとしばらく会話。「今日、どうしようなか?と思っていたら、大谷さん(私)とすれ違って、スクールの方に行ったので、一人で無いことがわかり安心してSUPすることにした」と言っていました。着替えが終わって準備していると、KBさんが寄ってきて、「明後日、(ロングクルージングイベント)やめようかなと考えているけど良い?寒くて、外でご飯食べるの寒すぎると思うから」ということだったので、「分かりました、主催者の判断でよいと思いますよ」と回答しました。

その後、この日のメンバーはMZさん一人で、引率は、GTくん、TWくん。4人では早めに海に入りました。この日は、ビーチサーフです。

逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Nov 24)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Nov 24)

写真のように、波は入ってくるのですが、風が強くて。。。波も結構ばらけて、ホレた波はそれなりに選ぶ必要がある感じで、安心して波待ちする場所がなく、予想通り、沈の超連続でした。おそらく30回以上は落ちている。これだけでお疲れモード。

波サイズは、腹~肩サイズで個人的には嬉しいのですが、立ってられないのが難点。波の間隔も、10~20mで来るので、狙った波の前に沈し、狙った波に揉まれることも多々。

GTくん、TWくんが、狙うべき波を教えてくれたり、西に流されると教えてくれたりとマンツーマンに近い状態でしたが、会話するのさえ辛い状態(笑)。

とにかく、うまくいっても、ボードに乗って、立って、アプローチして、乗って、落ちて、アウトに出て、その時も、波に戻され戻されで、まったく戻れない。

しばらくすると、TKさん、MYさん、KBさんもやって来た。

GARMIN Surf 2023 Nov 24
GARMIN Surf 2023 Nov 24

基本、前半くらいしかうまくいかなくて、後半は、ウィンドサーフィンの方が10艇以上出てきて、自分たちのサーフィンの前を高速に横切っていく状況になり、私も、2度、波に乗った後、左から来るウィンドサーフィンのために中止することもありました。時間30分前で、ウィンドサーフィン多し、とダンパーになって来たので早じまいと相成りました。

GARMIN Surfの結果だと11本メイクしていましたが、ロングライド以上は、ビーチと言うこともあり、3本どまり。個人的には、十分疲れたので、満足です。。。。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介










この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です