SUP(250回目)/ Standup Paddle Surfing


連日SUPです。他にワクワクすることがないからなのかな~。前半40分で1本のみ。後半40分で11本。ロングライド以上は4本でした。いい季節です。

珍しく連日のSUPです。まだ、昨日の筋肉痛が残っているけど、まあいいや。

昨日から一転、晴れの天気。気温15度、北風6~9m/s、うねり南東0.3m、中潮13時過ぎ14㎝。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2024 April 13)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2024 April 13)

うみのコンディションは昨日に近く、とにかく早く海に出ないと潮が少なくなってしまう。それでも9時ちょうどぐらいに家を出る。休日なので、MZさん、KGさん、OYさん、KTさん、FJさん、OKさんと出会う。MZさんと2人で早めにビーチに出て準備体操をして、海に出ます。

逗子海岸/ Zushi Beach (2024 April 13)
逗子海岸/ Zushi Beach (2024 April 13)

手前のポイントは、昨日同様ダメでした。次のポイントに行くと、すでに10名の方(SUPのみ)が楽しんでいました。更に奥のポイントは、サーファー数名?いたような。

レジェンドKNさんに挨拶。とにかく、上級者の波を取らないように、様子を見ながら入れそうなところを頂く。が、この日、波の数が少ない。よって、前半は、ほとんどうろうろばかりでまったくと言っていいほど波ノリが出来なかった。風も強く、波もわちゃわちゃしているので、時々沈するし、まあいいやって感じで、もう少ししたら帰ろうかな?とも思い始めました。

スクール定時で来で、更に人は増えたのですが、引率のKBさんが、場所の指定をはじめると、潮引きもあって、インサイドの棚で割れてきて、ようやく、乗れるかな~となって来た。それでも、ロングライドは出来ない。乗る本数を増やそうと、更にインサイドで待っていると、NMさんに注意された、気を使わせて申し訳ない。邪魔な位置にいたのだ。

そのうち、更に潮が引き波が明確になってきて、ようやく何本か、続けて乗れるようになってきました。まあ、来て良かったかな?サイズは、膝から腿くらいで、腰サイズはセットで時々あったけど上級者に上納です。

結局、この日は、前半は、18mの一本のみで、後半で11本。ロングライド以上は、4本。最長ライドは、66mでした。あまりインサイドまで乗っていると、水深が浅くて棚にあたるので怖いので、早めに波から脱出します。ですので、距離はこんなものかな?

Garmin Surf 2024 April 13
Garmin Surf 2024 April 13

ちょっと乗れてよかったかも。

帰りは、向かい風爆風です。10m以上の風だと思います。1.6km座ってひたすら22分漕いで到着。かなり疲れました。ウィンドサーフィンは、非常に楽しそうに走らせていました。

大分暖かくなってきました。マリンスポーツの時期ですね。

この日、先週購入したサーフソックスを日焼け防止のため購入して初めて履いてみました。結果は、良好です。サーブブーツより、グリップがあって、踏ん張りが効きました。これから使って行こうと思います。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介







この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です