SUP(243回目)/ Standup Paddle Surfing


またまた来てしまった。オンショア、腿サイズの小波で、レールを入れる練習の繰り返し。が、GARMINは、乗れた波は1本と言う(泣)。

ついに、ドジャースに移籍した大谷選手、ついに、パートナーを明らかにしましたね。田中真美子さん。さわやかで素敵なカップルです。

さて、平日SUP。ちょっと仕事忙しいのですが、いい天気なので、つい午前中の空き時間に海に来ました。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2024 Mar 15)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2024 Mar 15)

私以外の家族3人は、私の実家に向けて2泊で旅行中(私は、実家から先週月曜に戻って来たばかり、まさかとは思っていたが、こんなことに。。。。誘われたけど、さすがにね~)なので、のびのびと自由に時間が使えます(喜)!!

実は、この日、昨日パソコンを会社に忘れたために、朝5時40分に起きて(目は4時40分に覚めていた。。。)6時過ぎの電車に乗って、会社に行って、バレンタインデーのお返しを、その人のロッカーに置いて、パソコンを持って、電車に乗って8時40分に帰って来たといった、ドタバタがありました。

SUPには、いつもは、9時15分ごろに家を出るのですが、家族は、電車の都合上、9時半に出るというので、私は、それまでパソコンで仕事をして、9時40分に、またドタバタと出かけることになりました(汗)。

スクール建屋では、FJさん、MYさん、MSさん、JNさん、STさんに会いました。他は3名くらい。平日なのでやはり少なめです。更衣室で、花粉症で辛そうなGTくんに、「GTくん、遠慮なく、気になったこととどんどん言ってください」とお願いしたら、「最近、生徒さん、教えて教えてとレッスン熱心なんですよ」との返答。さて今日は、色々教えてもらえるかな?と思っていたら、引率は、KBさんでした。。。

海は、予想より風がありました。10時時点、快晴気温13度、南の風5~8m/s(2m/sの予報でしたが)、うねり南0.2m(こちらも0.4mのはず)、小潮13時27㎝のコンディション。

準備体操後、海に出ると、オンショアで、ちょっとだけ手ごわい感じ。一応、難なく、2番目のポイントへ。波は、ちょっとありました。腿サイズで、運がいいと、2~3人乗れる幅です。人が10人弱なので、1人~2人で仲良く乗る感じです。海の上には、NMさんもいました。

逗子海岸/ Zushi Beach (2024 Mar 15)
逗子海岸/ Zushi Beach (2024 Mar 15)

FJさん、NMさんは、2,3日前の非常にいいコンディションの波を体験されていたので、「2,3日前、良かったですね~」と聞くと、非常に楽しかったが、体がボロボロになって、筋肉痛が辛いらしい。う、うらやましい。

波自体は、腿サイズですが、パワーはあまり強くない。せいぜい50~60mくらいでプルアウト。人によっては、更に先まで乗っていた。

この日は、まだコツを掴めきれないレールを右、左入れる練習をしていたので、結構、ワイプアウトをしてしまった。数回、いい感じで入って気持ちいい横滑りが出来たが、不安定。一度、更にステップバックして、後ろ足でレールを入れると、くるんと回って、ワイプアウトしたのですが、あそこまで下がると、急激に曲がれるくらいレールが入るんだと感じました。これを何度か繰り返す必要があります。また、出来るだけ、前足重心も心がけました。

小波の中、前半は、いいペースで回していましたが、後半は、オンショアがきつくなってきて、波が荒立ち、まとまらなくなり、11時50分に引き上げました。午後から仕事なのでいい時間です。

さて、GARMINで本数を確認すると、78mの1本!スピードの記録は、16~17本ピークが立っている。そう、本数の感覚としては、15本以上確実と思っていた。何だろう、時々GARMIN、1本があるよね。どういう条件のときダメなんだろう。対策があれば、知りたいな。

GARMIN Surf 2024 Mar 15
GARMIN Surf 2024 Mar 15

ビーチまで着くと、腿~腹水深のところに、ワカメが漂っていたので、10本弱、拾ってきました。ちょっと成長しすぎているけど、ありがたく頂戴いたします。

帰宅後、洗って、湯がいて、葉のところは、外に干しました。昨年は、ちょうど半年分(7,8月くらいまで)ワカメを買わずに済んだので、今年もそのくらいかも。根株も湯がいて、刻んで、鰹節とポン酢に絡めてご飯に掛けて食べました。一人で。。。

さて、明日は、ちょっと風がありそうだけど、日曜よりはマシのようなので、連チャンで行ってみようかな。家族に気兼ねなく。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介








この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です