SUP(246回目)/ Standup Paddle Surfing


マリンスポーツの時期になって来た!予想に反して、風弱く、うねり1.2m。でもわちゃわちゃで期待より乗れずロングライド以上7本。久々にアップの良いライド写真撮ってもらった(掲載)。ありがとう!

最近、寒くて、雨、風が強い日が続いています。当初3月中頃に桜の開花といわれていたが、いまだに、ほとんどのつぼみは固く閉ざした状態です。木曜の晩に、飲み会の道中、目黒川沿いの桜並木を見ましたが、若干咲いている木が数本程度でした。

ようやく、子供2人を社会に送り出し終わり、この後は、世に子供を送り出すという責務と言う肩の荷も軽減され、第二の人生が結婚、育児なら、第三の人生の始まりです。第四は、完全退職後かな?育児楽しかったな~。彼らとは、これからもいい付き合いをしていきたいね。まだまだ人生楽しみます。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2024 Mar 30)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2024 Mar 30)

本当は、SUPは、30日(土)は、風が10m以上だったので断念し、31日(日)に行くと、金曜日の時点で家族に宣言していたが、土曜、朝起きたら風の音がほぼしないので、アプリで調べたら、風が弱くなっているため、6時過ぎに起きて、洗濯2回、トイレ掃除、朝ごはん、フロアー掃除をして、謝罪の書置きをテーブルに残して、海に旅立ちました。

この日のコンディションは、快晴、一気に気温が上昇し、10時点で、なんと20度!風は、南西2~8m/s、うねり南1.2m、潮位は、中潮で14時干潮23cmなので、10時時点では、60㎝くらいだろうか。ここ2,3日で一気に桜咲きそうですね。楽しみです。

休日SUP。スクール前に、うねり1.2mだから、ビーチでかなり割れているかな?と期待してビーチに行きましたが、多少のうねりはあるものの、まったく割れていない。沖は、白波が立っているので、波の状態は別として、波はありそう。早めの9時頃にスクールに着いて、着替えたのち、KBさんに、「早めに行きます。とりあえず○○(ポイントの場所)でいいでしょうか?」と聞くと「人が出ているかもしれないので気を付けてね」と言われ、送り出されました。9時20分には、ビーチに出て、準備体操をしっかりして、一人で○○に向かいました。うねり1.2mなので、確かに、うねりは感じますが、風がほぼ無いので、非常に気持ちよく、ゆったりと漕ぐことができます。ふわっふわっと上下に揺れ、膝を使って波を吸収です。

まず、○○のアウトに、皆さんが集まっているので、そこに行ってみると、時々波が入ってきます。サイズは、胸~頭オーバーだと思うのですが、私より上級者の皆さんで、波もなかなか厚くて割れにくく、絶好のポイントでないと乗れ無さそうで、15分くらい、そのあたりに居たのですが、一本チャレンジしたら、ノーズが差さって終了になり、その後、なかなか勝負に出られず(泣)、サーファーが傍に来られたので、無理も出来ず、結局一本も乗れず、人に波譲ることの連続で、その波で沈ばかりで、体力消耗。MSさんがボディーボードされていて、声掛けしてもらったのですが、私より楽しそうにやっていました。

逗子海岸/ Zushi Beach (2024 Mar 30)
逗子海岸/ Zushi Beach (2024 Mar 30)

ちょっとポイントをずれしたところから、サイズ小さめの腹サイズで一本乗って、ミドルまで67mのロングライド。また、そこに戻ろうかなと思ったのですが、インサイドの方でも乗れそうなので、どうしようかな?と悩んでいると、スクールのメンバーがやってきて、引率のTMくんから「大谷さん、この辺でやりましょう!」と声かけしてもらったので、その指示に従いました。綺麗な波ではないけど、楽しめそうです。KBさんが建屋で、「今日、明日共に、結構わちゃわちゃしてきついかも」と言われていた通り、波選びが難しく、乗らない波が幾重にも来るので、結構落ちました。こういう無駄な体力消耗が良くない。もうそろそろ5年になろうとしているのに、まったく安定して波待ちが出来ない。波待ちでは、中腰でバランスとるため、結構疲れます。

このインサイドでも、サイズは、セットだと、腹サイズで、普通には、腿、腰サイズです。このポイントには、スクールメンバー以外の人も含めて10~12名くらいなので、いい波が頻度良く入ってくるわけでもないでの、結構、波選びが大変でした。特に、TMくんが居る周辺は、いいポイントなので、皆さんが集まっているので、私は、いつものように、少し離れたところで、あまりよくない波を人に譲りながら選んで乗ることに。

最近、波に乗った際のボード上の立ち位置が、ちょっと前過ぎて、どうもその辺が修正ポイントで、先の、アウトでもノーズ刺さるし、このインサイドも、数回刺さる。そうすると、ワイプアウトなので、後からの波で揉まれることになる。このステップバック分かりそうでうまくできない。。。

GARMIN Surf 2024 March 30
GARMIN Surf 2024 March 30

波にうまく乗れると、この日は、バックサイドとフロントサイドで流してみました。特に、バックサイドでは、後傾にならないように、ボード上では、後ろに立ちつつ、前足に体重を乗せ、ボードコントロールに心がける。いい感じの時は、気持ちよく走りました。ただ、インサイド、みるみる水深が浅くなり、深入りするとパドルが当たるようになり、そうなると、浅瀬で変な波の盛り上がりがあり、ワイプアウトする、そうすると、ウニに当たらないように、ボードに這い上がるということが何回が繰り返された。極力、しゃがむようにはしていますが。。。。

感覚的に、きちんと乗れたのは7~8本かな?(少ないな~)と思っていたら、GARMINでは、11本と言うカウント。「??」と思って、上陸後、アプリを見たらロングライド以上は、やはり7本でした。久しぶりに、87mの超ロングライドがあり、「あのときか~」と思い出します。他は、最初の67m、62mの2本、44m、42m、57mでした。来る前の予想より、コンディションが良くなく腿が結構疲れましたが、ま、それなりに楽しめました。

2024 March 30_2
2024 March 30_2

TMくんが久々にNICEな写真をFBにアップしてくれました。ありがとう!

ビーチで、小さなうねりで、波に乗って終了。柔らかそうなワカメを2本拾って週末の食卓に乗せます。(昨日の暴風、高波でワカメが拾いきれないくらいありましたが、もう3月の終わりで、硬めなので選びました)

KBさんからも「今日はどうでしたか?」と聞かれ、「まあまあ楽しめました」と応じました。明日は、やめ、次は平日SUPしようかな?会議とメール見てから判断だな。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介

日差しが強いので、たっぷり日焼け止めクリームを塗らないと。


私は、下のクリームを塗っています。環境にやさしい高性能なクリーム。





今まで、色々なハットかぶって来たけど、キャップで後ろの日焼け止め布がついているもの(日焼けしたくないので)がいいと個人的には思う。


この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です