SUP(251回目)/ Standup Paddle Surfing


予報と異なり風が爆風状態。風よけポイントでこじんまりと楽しみました。ロングライド2本ほど。若いスタッフの子に「大谷さん、うまいですよね」と言われ、多分私はうまくないけど、悪い気はしなかった。ありがとう!

平日SUP。

今週は、昨年一人で検討し結果を出した業務効率化(期間1/10)、費用削減ネタ(1億円)に同意を得たので、正式に今年度Goになり、大きな節目を迎えた。今年1年、導入に向けて大変になる。一方で、職場の方が、業務過多で体調を崩され、その方の業務の8~9割を当面(最低2か月強)担うことになった。まあ両方何とかなるでしょう。といつも楽観的です。

天気が良いときは、ストレス発散が一番!

この日、快晴、10時点で気温20度、北風5~11m/s、うねり南0.5m、潮位9時頃干潮77㎝のコンディション。ウェットスーツ、シーガルにするか、継続セミドライにするか悩んだが、暑くなれば、海に飛び込めばいいか(飛び込まなくても落ちてしまうけど)と思い、セミドライ、UVカットの手袋とソックスを履きサングラスとハットと日焼け止めを厚めに塗って、日焼け対策完璧です。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2024 April 19)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2024 April 19)

平日ですが、マリンスポーツの時期到来ということで、体験者が8名くらい?、波乗り隊がやはりそのくらいで、そこそこ大所帯でした。久ぶりにSEさんと顔合わせ、ちょっとおしゃべりしました。SEさん自身は2,3か月振りに来られたとのこと。久しぶりなわけです。良くお会いするMYさんとも会話。MSさん、FJさん、NMさん、もう一人久しぶりだったのはMYさん。MYさんから「最近大谷さんに会わないね~」って他の人と話していたらしい。誰だろう?目立たないからな~。STさんとも会話。最近、ヨガのような(名前忘れた)体のゆがみと精神をケアする資格を取る活動をしているらしい。他に、着物と英会話。得意の料理教室で、それらを合わせたインバウンド狙いの仕事に昇華させるようです。すごいな~。英語で苦しんでいるらしい。

逗子海岸/  Zushi Beach (2024 April 19)
逗子海岸/ Zushi Beach (2024 April 19)

もともとの予報では、風は、4~7m/sだったのですが、前述のように結構が風が吹くコンディション。KBさんの後ろについてドラフティングを試みましたが、自分のペースより遅かったので、離脱させていただき、一人で漕ぎ始めました。KBさん指示の手前のポイントに着き、水分補給。今日はやはり暑いです。割れる波ないな~と思っていると、更に先のポイントから戻って来た方が、正面からの爆風でサーフィンできないという情報を入れてくれて、山で風速を落ちている手前のポイントに腰を落ち着かせることになりました。割れないな~と思ってみていると、時々セットでいい波(腿上)が入ってくることが分かり、10人くらいで、ちょっと横に広がって、1人~3人で、波をシェアしながらで楽しむことになりました。

今日初めて会話したスタッフ19歳のYUくん(と本人言っていたが違うか??)。「大谷さん、サーフィン上手ですよね」といきなり持ち上げてきたので、(誰かと勘違いしているのかな??)と思いながら、「いやー、私は下手ですよ、なかなかうまくなれない」と返しました。彼は、まだ1,2か月前くらいにスタッフになったばかりだと思う。「若いから、ちょっとやると、私たちと違いすぐ上手になるよ」と応援。一応、持ち上げてくれたので「ありがとう」とは返しました。自分で、上手になったと思えたら、素直に、「ありがとう」と返せるのに、いつになったら人様に見せられるライディングになるのだろうか。。。。回数を重ね上達するしかない、頑張ろう。

この日は、本数は極めて少なかったです。(ときどきある1回ではなく、救われました)長短含めて10本。まあそんな感じかな。最初の方は、良い波の乗れたので、44m、46mのロングライドでしたが、その後、良い波乗れなくて、更にインサイドに移動したりして、20~30mがせいぜいでした。

GARMIN Surf 2024 April 19
GARMIN Surf 2024 April 19

乗った後は、横に人がいなければ、バックサイドに流したりで、背後からKBさんが何か声を出していた。多分誉め言葉だった気がする。が、その数本後にKBさんから言われたのは、「乗った後、視野が狭いから、もっと周りを見て、波の状態を見て、少しでもパワーのあるところに方向を変えていくことをしないと。KNさんは、まさにそうして、良い場所キープしているでしょ」とレジェンドの話を持ち出してきた。「そうですね」としか返せない。。。「無意識が出来ないから、無意識になるまで意識的に周囲の波の様子を見るようにします」と本日のレッスンを頭に入れました。超久しぶりに指導がありました。本当に、超久しぶりです。ありがとうございました!!!

帰りは、左前方からの向かい横風だったので、まあなかなか進まない。気を緩めると、ボードの向きが風下に向かう。軌道修正しながらビーチに向かう。サーフィン自体がそれほど体力使わなかったので、最後のいい運動だった。

予報からの期待ほどではなかったけど、まあ数本乗れたので、まずまずということろか。

さあ、午後の仕事だ。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介






この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です