ヨガマットS(Centron)


匂いもなくグリップ性抜群、用途多岐のマット

私は、毎週1回週末にジムに行っています。
そこで、5kmのランニングと、ウェイトトレーニング、ストレッチをしています。

私は、とにかく体が硬いので、股関節が硬く開脚が大の苦手です。肩甲骨の可動範囲も狭く、腕を上下から背中で合わせることもできないです。前屈は、手先が床につく程度です。

ストレッチは、極力毎日していくことが重要と思い、このヨガマットを購入しました。
購入する際には、マットの化学的な匂いやクッション性が気になり調べました。
幅65㎝、長さ183㎝、厚み6mm。厚み6㎜で、クッション性(膝が痛くなるかな)については、特に苦になることはありませんでした。
グリップ性もよく、何より、嫌な匂いが全くないことは非常によく、体に良いことしようとしているに、準備段階で体に悪そうな匂いを嗅いだら気持ちが萎えてしまいますから。

使わないときには、クルクルと巻いて、付属の袋に入れて、クローゼットにしまっています。その袋も、網タイプなので、蒸れることもなく、肩掛け用の長さ調節可能なバンドも付いているので、外出先に持って出るのも気軽にできます。私は、もっぱら室内なので、バンドのメリットは、今のところありませんが。

実家に帰省した際に、足元が弱った父親が、ベッドから床に降りる際に、困ったことがありました。足を下したときに方向転換する際に滑らずグリップが効いて、しかもクッション性があるものが、足元に欲しいということで、介護セラピーの方が、色々なものを購入して試していました。
しかし、どれもしっくりこなく、父の不満が溜まっている状況だったのですが、ひょっとして、このヨガマットが良いのでは?と思い、購入すると、滞在中に物が届き、使用してもらったところ、不満が解消され非常に喜んでもらうことができました。
思わぬ親孝行ができたわけです。色も選択肢がなく、ちょっと派手な「紫」でしたが、父親も「ちょっと高貴な気分」と言っていたので良かったです。お年寄りの部屋には、明るめな紫ってなかなかないですからね、アクセントとしてよかったです。私と違い毎日使うようで、耐久性もよいとのことです。
こうした、変わった使い方もできるので、利用シーンが増えます。
多分、冬場の台所の足元にも使えるのではないかと思います。
是非、生活のどこかで使ってみてはいかがでしょうか?

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です