ゴッドファーザー(1972年~1990年/3作品)


第二次世界大戦後のイタリアからアメリカに移民したマフィアファミリーの光と影を描いた秀逸な作品

マフィア系の映画なので、あまり興味を抱いていなかった。高校時代に、周囲の友達がゴッドファーザーの話で盛り上がっていたが、「何の話だろう」程度だった。この映画を見たのは10年くらい前なので、かなり間の抜けたタイミングだった。マフィアの映画にはすでに興味をもっていたが、数作品あるので時間が必要だなと思い先延ばしにしていた。見るに至った動機は、時代を超え、未だに話題に上がる作品なので、教養のために見ておこうと思ったことである。

いやー、面白い。ヴィトー・コルレオーネ、そして3男のマイケルの話。コッポラ監督の配役も私の好きなは俳優さん揃い。
マーロン・ブランド、ロバート・デ・ニーロ、アル・パチーノ

話も一気に3部作を見てしみました。

「PartI」、「PartII 」 、「PartIII 」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です