成人式(次男)


次男が司会をしているとは、知らぬは、両親のみなり。

1月13日、次男の成人式がありました。

長男が、次男と顔を合わせるたびに成人式のことで揶揄うことが度々あり、長男に良くないよ、と年末から注意をしたことが何度かあった。妻は妻で、実家(車で数分)に行くと、「成人式行くの、楽しみだね」とか、長男の時には無かった反応をされたらしい。

今朝、ゴミ出しのため8時頃に起きて、家内のごみの収集をしていると、次男が出かける準備をしている。もちろん本日が成人式というのは把握しているが、「何時から何処で」ということは全く口に出さないし、「成人式来ないで」オーラが出まくりなのだ。結局、次男にご飯を食べさせ、9時過ぎ送り出した後、妻と自転車で10時頃に成人式会場に行ったら、まだまだ人がそれほど集まっていない状況で「何故、あんなに早く家出た??」と思った程度。やがて、振り袖姿(華やかでいいね)の女の子、スーツ姿、袴姿の人が集まり、11時前に成人は会場入り。私も妻と、付添人の会場に入り、プロジェクター越しに式の進行を見ていた。そこに長男からLINEで「ビンゴ大会の動画撮っておいて」というメッセージが。。。プロジェクターの解像度も悪いので、アップしないと誰か判別できない状況。それに、そもそもビンゴ大会ではないし、ビデオで流す街の商店街、団体の景品抽選会(このイベントは良かった)なので、誰も壇上に上がらないし、人に対してのアップもなく、まったく動画を録ることに何の意味が分からない。でもって、録らなかった。

で、「愛 ゆうか」さんのライブをプロジェクター越しに見て終了後、次男が会場から出てくる前に(文句言われないように)、また自転車で妻と帰宅した。

帰宅後そこで判明した事実。次男が、「成人式の実行委員」で、式典の第二部で司会進行していた。。。。確かに第一部の司会から後退した時、「第二部の進行は変わって大谷と〇〇が担当します」と言っていたのは覚えているが、他の大谷さんだろうと思い、まったく気に掛けなかった。事実を教えてくれた長男も、「言うな」という弟との約束を最後まできちんと守ったというらしいが、それどうなの??

そんなことなら、金屏風前で、晴れ姿を写真に収めてくればよかった。。。と。「知らぬは、両親のみなり」。

彼は、式後、当然のごとく、仲間と街に繰り出して、いつ帰ってくることやら。長男は夕方から夜までバイトなので、妻と寂しい「成人式の会」をビール大瓶(大谷家としては驚くべき奮発です)を開けて乾杯しました。まさに、完敗な感じです。

ちなみに次男は、最近、毎日私の部屋に来ては、ボクシングのshadowをしたり、意味のない会話をして部屋を出て行ったりで、決して疎遠なわけでもなかったのにね。まあ、進行は不慣れな拙さはあったけど、大勢の場で責任ある大役を務めたことは大いに褒めてあげたい。おめでとう。お疲れ様。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です