ワカシ(茅ヶ崎海岸)Yellowtail on June 24th


初の茅ケ崎海岸で、ブリの子供ワカシがヒット連発。

次男の釣果第三弾。

先回16日から8日経ちました。彼は、土日終日のバイトなので、平日のオンライン授業とレポートの合間を狙っていくしかないようです。どうやら釣り時間を作ることがモチベーションのようで、早め早めにレポートを処理していて良いことだと思います。

さて、今回は、朝3時過ぎに、車で、初めての海岸である「茅ケ崎海岸」に行ったようです。

海岸では、周囲はそこそこ人が居るレベルだったそうですが、釣れているようには見えなかったらしいです。

彼も最初は、気持ち早めで巻いていたが、30分間全くヒットなし。その後、これ以上ないくらいの超早巻きで、ヒット連発だったようです。

巻きスピードを変えるだけで、釣果は随分変わるのですね。

ワカシ 茅ヶ崎海岸 / Yellowtail at Chigasaki beach
ワカシ 茅ヶ崎海岸 / Yellowtail at Chigasaki beach

同行者の釣り初心者の人にも同じアクションをしてもらったところ同じペースで釣れたので、このコンディションだと初心者の方でも簡単に釣れるとの事です。

サイズはワカシなので小さいですが、サイズの割に結構引きを感じたそうです。

イワシ1匹は、海岸に打ちあがってきたのを捕まえたらしいです。

帰宅後、次男は、3枚に下ろして、刺身や漬けにして振舞ってくれました。自分で、きちんと処理するは立派。私よりうまくなりそう。

さて、釣りの状況は以下の通りになります。

・気象条件:風は無し、天候曇り、波はほぼ無し

・釣行時間:2時間(4時半~6時半)

・釣果:ワカシ9匹(最大23㎝)

釣果 ワカシ 9匹+イワシ 1匹 / Yellow tail 9 and Sardine 1
釣果 ワカシ 9匹+イワシ 1匹 / Yellow tail 9 and Sardine 1

・アクション:超早巻き

・ルアー1:ダイソージグ カラーはブルーピンアシストフックを装着

・ルアー2:ダイワ サムライジグ 40g

紹介しているルアーの他にも投げてみたものの反応がありませんでした。ヒットルアーの共通点として、キラキラがついているアシストフックを使用していたそうです。

・タナ:表層

・距離:80m

・ロッド:SHIMANO コルトスナイパー S1000MH

・リール:SHIMANO 17ツインパワーXDC5000XG

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です