八景島対岸でホウボウが釣れました


タチウオ、アジ狙いで、初のホウボウの釣果。

次男の釣果第五弾。

最近、海水温の影響か、ネットの情報を見ても釣果の調子が良くなさそうですね。ニュースでも、サンマの漁獲高昨年の1%という話もある中、イワシ、アジも不漁で高騰しているとよく聞きます。

今回は、朝4時半頃~6時半に、次男一人で、「八景島対岸」に行ってきたそうです。その時のレポートです。

ホウボウ 八景島対岸
ホウボウ 八景島対岸

周囲は、アジ狙いで、エサ釣りの人がほとんどでしたが、20㎝くらいのアジを釣っている人が稀に居る程度だったそうです。

次男は、ルアーで、タチウオとアジを狙っていたそうです。約2時間で、最後のホウボウまでは、当たりが全くない状態だったそうです。

その日のお昼には、次男のバイト先の人も同じ場所でワカシを狙って2時半くらに35㎝のワカシが釣れたそうです。

帰宅後、次男は、ホウボウを捌いて、家族4人分の素揚げとして晩御飯で振舞ってくれました。

さて、今回の釣行のまとめは以下の通りになります。

・気象条件:風は無し、天候晴れ、波は無し。

・釣行時間:2時間(4時半~6時半)

・釣果:ホウボウ1匹(20㎝)

・アクション:リフトアンドフォール

・ルアー:マリア ムーチョ・ルチア ピンクキャンディー

・タナ:底

・距離:60m

・ロッド:SHIMANO コルトスナイパー S1000MH

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です