SUP(213回目)/ Standup Paddle Surfing


うねり0.2mなので期待薄で涼みに海へ。長さよりも本数で満足な結果、最長53m、10m以上21本。バックサイドと小さなターンの練習。

昨日、妻、長男が、別々の旅行に出かけ、一人で過ごした休日は、気になっていた映画漬けでした。「インディージョンズ」と「ミッションインポッシブル」です。両方ともアクション映画ですが、違った面白さがありました。ハラハラドキドキ感は、特に最後のクライマックスで「ミッションインポッシブル」かも。30分の間があったとは言え、連荘なので、「ミッションインポッシブル」の最後の1時間は、お尻が痛くての体勢変更、トイレも気になりはじめていたのを忘れさせるものでした(笑)。

この日は、家に居てもだらだら感が出そうだったので、うねりは無い予報で期待はせずに、海上で涼むことも含めてのSUPでした。妻には、「もう、これ以上黒くなるとみっともない、老化が早まる」といつもの忠告がありましたが、「行きたいなら行けば」ということで、来ちゃいました。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Aug 20)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Aug 20)

スクール前のビーチは、穏やかです。富士山は雲がかかって見えない。ビーチは、休日となればそれなりに多くの人が来ています。SUPもこの夏人気、注目スポーツなので、複数のスクールから20~30艇は用意され大繁盛の様子。

天気は晴れ、薄曇りになる時間帯もあり。10時時点気温30度、北東1~5m/sの風、うねり南0.2mでやはり小さめです。期待をせずに、あくまでも涼めればOKと。

スクールでは、スタッフKTくんと会話。いつもの波乗り隊としては、久しぶりの日曜なので、いつもどういう方が来られているのかはわからないのですが、FJさん、TNさん、他数名。引率は、UMさんです。

逗子海岸/  Zushi Beach (2023 Aug 20)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Aug 20)

ビーチに行く前から汗が流れ落ちます。思わず、建屋の水道ホースで体を濡らしたりして冷却。準備体操後、UMさんから斜めに走らせるアドバイスがありました。そして、手前のポイントにまず行って様子見ましょう、という事でしたので、黙々とそのポイント(1.3km沖)に辿り着きました。その先のポイントも気になったのですが、波サイズは小さいのですが、それなりに頻繁にうねりが入ってきて、割れているので、ここでも十分っぽいので、そこで1本乗って、後続の到着を待ちました。UMさんも特に、その先のポイントへの移動を示唆されなかったので、ここままここで行くようです。

うねり0.2mなので、棚で割れても波サイズは、脛~膝程度なので小波です。こういった小波は、大きな浮力のあるボードは、乗りやすいのですが、ボードが小さくなっていくと難しくなります。私のボードは、リッター数がボードに記載されていないのですが、105~110L。スクールを始めた頃は、10フィートのボードなので、150~180L。

ポイントの都合と、棚との深さ(13時過ぎに40cm干潮)の関係から、あまりインサイドに行けないので、超ロングライドやロングライドは難しいので、ショートライドとロングライドの間くらいで、本数稼ぐライドになるなぁと。波乗り隊は、10名弱だったので、ちょっと2手に分かれれば、波の頻度もそこそこなので、いいサイクルで回せそうです。

ちょうど棚のエッジ位置で、波を受けるように待ちます。波も小さいし、風も弱いので、立っているのもそれほど苦にはなりませんが、2回くらい意味なく沈しました。後、ワイプアウトもしずらいので、自ら2回海に入水。運動で火照った体温を下げないと厳しいです。海もぬるくて気持ちいい~、とはならないです。(後のシャワーが冷たくて最高でした)

飲料補給以外は、波が来れば、ひたすら回しました。時々うまく乗れないときもありましたが、だいたい狙った波は、変なことしなければワイプアウトもせずに乗れ、超浅の前にプルアウト。ほとんどの場合、バックサイドにライド。フロントサイドの場合は、フロント→バック→フロントと波も小さいので少しずつですが、方向を変えて乗っていました。そのうちプルアウトしてしまうのですが。。。バックサイドも、数本気持ちよく乗れました。

建屋に戻った際に、FJさん、UMさんから、「何本かいいライド出来ていましたね」「大谷さんはパドル力あるよね」とコメント頂いたので、見てくれていたのだな~と正直嬉しくなりました。大きな波でも良いライドが出来ればこの上ないのですが。。。。順番です。

GARMIN Surf 2023 Aug 20
GARMIN Surf 2023 Aug 20

サーフィン終わってGARMINで結果を見てみると、23本乗っていました。10m以下が2本あるので、それを引いても、21本乗ったことになります。感覚的にもそんな感じです。最長は、53mで、結構浅瀬まで入り込んだ時だと思います。ロングライドの自分の定義40m以上は、53m以外に2本なので合計3本。他は、11m~37mでした。あまり期待しなかったのですが、本数は、満足の域まで行きました。気持ち、もう少しサイズかパワーがあったら、カービングの練習に良かったのにとは思いますが、贅沢はやばいですね。来てよかったです。

帰りの自転車、暑~っ!

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介








この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です