SUP(216回目)/ Standup Paddle Surfing


台風12号の影響でうねりがありました。セットで胸くらい、長短18本のライドが出来たのは非常にうれしかった。海上は涼しくて気持ちがいいです。

休日SUP。

本当は、金曜午前を考えていたのだけど、前日の職場一部のメンバー飲み会で、結構飲んでしまい、二日酔いということでキャンセル。久しぶりに、まっすぐ歩けない感覚があったが、無事に帰ってこられた。ワイン1本以上+ビール、普段飲まないのできつかった。。。。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Sep 2)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Sep 2)

さてさて、この日は、薄曇りの時もあるが、結構暑い。富士山も頂は見えますが、夏雲が裾野を覆っています。10時時点、気温29度、南風4~6m/s 比較的弱めだけど時々と良い風が吹きます。うねり南東0.4m、台風12号の影響か、ちょっと大きめ。潮は、中潮で12時ごろに33㎝でそこそこ浅くなる。

浅くなるけど、自信をもって素足でやります。

KTさん、FJさん、YMさん、KDさん、他にNMさん、MRさん、AKさん夫婦も見かけた。体験者も10数名はいたように思えました。まだ、夏です。

体操の後、ポイントに向かいます。引率はKBさん。

うねりは入っていますが、途中は比較的安パイのコンディション。手前のポイントか、その先のポイントかで行きましょうとKBさんの方針があったので、手前のインサイドの様子を見ましたが、ちょっと波が小さかったのと、浅いので、素足だとやばそうなので、ミドルに移動しました。そこは、10名くらいのSUPサーファーのみが居ました。サーファーは不在。意外でした。

もちろん私より上手な方はいますので、その方の邪魔はしないように細心の注意をしながら、やります。NMさん、MRさんと、先行で来ていたスクール生3名は、ミドルで波待ち。それ以外の人とKBさんはインサイドです。

逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Sep 2)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Sep 2)

ミドルは、波サイズは、腹胸くらいありますが、厚くて乗るポイントを抑える必要があります。また、乗っても、超ロングライドは厳しい感じ。波が一旦消えてしまうためです。

NMさん、MRさんは、更に奥のポイントに移動され、ローカルの方含め10名くらいで様子を伺いながらの順番待ち。それでも、頻度はセットが入ってくると全員が掃けるくらいなので、特にギクシャクすることもなく、淡々と、自分のペースで出来ました。敢えて、無理にアプローチをしなければ、やばいことにはならない。

2023 Sep 2
2023 Sep 2

この日、自分にとって良かったのは、波に乗ってからのワイプアウトがゼロだったことです。よって、待ちの人に多大な迷惑はかけずに済んだ。ただ、波が切れて、結構手前でライドが終わり、その後の方が、続々来ることがあり、これはジャマだったと思います。波待ちの際には、沈が何回かありましたし、ライド後に戻ってくる際に、セットの波を食らって、海中1回転は2,3回ありました。

ボードが頭に振って来そうなときは、頭を腕で守らなければならないので、ちょっとひやひやです。

そう、アプローチをすると、波に置いて行かれるか、他の人とかぶってプルアウトするか、成功するかなので比較的安定して回数を重ねることが出来ました。

GARMIN Surf 2023 Sep 2
GARMIN Surf 2023 Sep 2

GARMINの記録上は、18回。ロングライド(40m以上)は7本。超ロングライドはやはり無し。あとは、17m~38mを11本。最長は、60m、14.3km/h、次は、54m、13.3㎞/hでした。

あまり技の練習は出来なかったので、その点は残念でしたが、フロントサイドからバックサイドに切り替える練習は、何回か出来たので、及第点です。もっと、ステップバックして急なターンをしたかったけど、波からプルアウトしてしまう感じだったので敢えてはやらなかったです。1回だけやったら良く曲がりました。

海の上は涼しいです。休みなので12時過ぎまで目いっぱい波乗りやりました。

スクール建屋に戻ると、KBさんから「今日、いい波乗ってたじゃないですか」と。KBさんに良い波2本エスコートしてもらったのも良かった。「大谷さん!裏の波、ここまで漕いで、早く!」と魔法の言葉を掛けてもらうと、他の誰もそのポイントに近寄らず、波を譲ってくれるので、失敗しなければいい波乗れます(笑)。

明日からは、12号の影響が更に強くなり、雨の模様ですので、状況を見ながら来ようかな。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介









この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です