SUP(236回目)/ Standup Paddle Surfing


過去2回のわちゃわちゃは無いと思って、うねり0.4m予報でちょっと期待していってみたら、All time for Oneでボーズになりかけた。。。皆さん苦しんでいたけど。波割れないとね~始まらない。

クリスマス25日、関東は、今季最も寒い朝ですが、おひさまが出て、日中はポカポカ陽気になりました。本日午前SUPです。平日なので、お気楽に、かつ、先回、先々回のリベンジで納得のいくサーフィンができるか??

この日は、快晴で、富士山はほぼくっきり。海水の透明度も非常によく、数m下までくっきり。10時時点、気温10度、東風2~6m/s、うねり0.4m、9:30満潮のコンディションなので、そこそこ楽しめるという期待が朝になって出てきたので、当日9時前にスクール参加のリクエストを出して、15分後に自転車に乗ってスクールへ。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Dec 25)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Dec 25)

9時半前にスクール傍を通ったところ、FJさんがバイクでスクールに到着。FJさんが来るということは、そこそこいいコンディションかな?と思いつつ、ビーチで写真撮影(下)。写真後、スクールに行くと、タッチの差で、FJさんがバイクで自宅方向に帰ってしまった。「波がない??」という心配が出てきた。

まあ、ここまで来たらしょうがない。吉と出るか凶と出るか。KSさん、MHさん、MYさん、TGさんとあいさつ。NMさんも到着。「やはり、いいコンディション??」と期待が膨らむ。

逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Dec 25)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Dec 25)

10時過ぎにスクールを出て、ビーチでは、すでに準備運動は完了していたので、そのままボードに乗ってポイントへ移動。ちょっとうねり弱くないかな~と思いながらさらに進む。

最初のポイント(1km沖)では、うねりが微妙に入っているけど、割れないので、そのままスルー。更に奥のポイントを見ながら漕いでいくが、嫌な予感がしてきた。全く割れる気配が見えない。。。。

2本くらいうねりに合わせようとしましたが、割れないので引っ掛からない。

更に奥のポイントには、サーファーとSUPサーファーのローカルメンバーが、4名くらい居て、稀~に、割れる波があって、それに合わせて乗っているのが見て取れたので、挨拶をしつつ、その中に入らせてもらいましたが、一番いいところは恐縮なので、おこぼれを頂くためにインサイドに移動。

そのインサイドでは、一見、波が割れていそうなのですが、乗れないレベルで、何度も行ったり来たり。とても良い波は、KNさんをはじめ、上手な方が乗るので、手が出せない。

GARMIN Surf 2023 Dec 25
GARMIN Surf 2023 Dec 25

うろうろしているうちに、KNさんと会話。「大谷翔平、ドジャースに決まりましたね」「山本由伸もドジャースですね」と言う話をしたあと、KNさんは「ちょっとつまらなくなったな~」と。由伸対バッター大谷の戦いを見たかったのですね。確かに見たかったけど、ドジャースのワールドチャンピオンも楽しみです。

その後も、ちょっとずれたところで行ったり来たりしながら、乗れそうな乗れないのかの波にアプローチを掛けますが、乗ったのか、パドルだけ漕いで乗れなかったのか、よくわからないことの繰り返し。

そのうち、スクールメンバーが多くいる1つ前のポイントに戻って、インサイドでまた割れそうか否かの波にアプローチ。KBさんからは、「大谷さん、乗れた~?」と聞かれましたが「いいえ、さっぱりです」。その後も、今日はボーズかな?と思いつつ、ウロウロしながらアプローチ。

ようやく、残り15分くらいで1本乗った気がした。その後も1本乗った気がした。サイズは、脛~膝くらい。

あくまでも気がしたところで、11:45でタイムアップ。漕ぎ漕ぎしてビーチへ。波乗りでほぼ疲れなかったので、途中、ハードに漕いでみました。一番早くて8分20秒のペースでしたが、体力が持たない。息切れぎれで10秒くらいしか持たない。平均だと11分切れるくらい。全くダメダメですね。

本日の結果は、GARMIN Surfによると、本日のサーフィンは1本でした。All time for Oneです(泣)。

スクールに戻って着替えたところに、FJさんが登場。「FJさん、9時半ごろいらしていましたよね」「今日は午後からKBさんと釣りに行く約束をしたので、午前のSUPはやめました。一日2つはきついので。」ということで、FJさんが早々に帰宅した訳が分かりました。

その後、KBさんが「まあ、こんな日もあるよ」「ここ2回のリベンジだったけどダメでした」「あれ、前楽しんでいなかったっけ」「いえ、わちゃわちゃでダメでした。次、水曜ですかね」「その辺に、ちょっとあったかな」という会話。

微妙な疲れ方で、不完全燃焼で帰路につきました。それにしても、わちゃわちゃしていない今日でも相変わらず落水が多いな~。向きを変えるときにパドルを差し込みすぎて、体の回転力がついていけていない気がする。イマイチだな~。

まあ、自然相手、こんな日もあるよね。先々回、先回のわちゃわちゃの方がまだよかったか~。

帰り際に、MTさんが育てた『みかん(大8個)』300円を購入して、戦利品??を持って帰りました。MTさん、美味しかったですよ~。2個連続食べました。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介

横須賀、葉山の商品紹介。









この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です