沖縄石垣島産パイナップルハーフカット(ファウンドリー)/ Pineapple Cake by FOUNDRY


国内産の旬の果物だけをきれいに美味しくいただけます。

妻の誕生日にと思い、テレビ、雑誌でもたびたび取り上げられている「FOUNDRY(ファウンドリー)」の「沖縄石垣産のパイナップルハーフカット」を購入。

情報によれば、2年前にエキュート品川にオープンしたようです。

店頭には、メロン(富良野産のメロン)、桃(倉敷の清水白桃)、パイナップルのデザートがオンパレード。夜7時半だったので、いくつかは品切れだったが、選ぶことができる品数はあった。この時間にも関わらず、30分くらいエキュートの他の店を物色していたのだが、このFoundryは、常に5~8名くらい並んでいる状況だった。

沖縄石垣島産パイナップルハーフカット(ファウンダリー)
沖縄石垣島産パイナップルハーフカット(ファウンダリー)

この「パインハーフ」、文字通りパインを半分にカットし、中をくり抜き、表面をゼリーでコーティングし、余計に果汁などが漏れないようにしている。

パインの器の底には、透明ゼリー(パイン味かは分からず)、杏仁豆腐が敷かれ、その上に、パイナップルの果実とマンゴーの果実が乗り、また、生クリームがたっぷり添えてある。妻は、この生クリーム「美味しー、●●の生クリームかな」と言っていたが、聞き逃しました。

トップには、セリーが掛かり、夏向けに涼しさを演出し、かつ乾燥を防ぐようになっています。パインの皮と、葉、スプーンが2本がデコレーションで飾ってある。

果物好きの私としては、食べ応え充分です。

妻も、ギブアップ直前。多分、スプーン2本あるということは、2人で食べてもいいよ、ということだと思う。パインも、石垣島産のよい熟れ頃で、非常に香りが高く、甘さ十分でした。

旬の果物だけを使っているためか、本店の軽井沢では、冬場11月終わり~3月終わりまでは、お休みのようです。

大阪、東京では、どうなるのかな?冬になったら行ってみようと思う。価格も、それなりにします。今回購入した「沖縄石垣島産のパイナップルハーフカット」は、税込みで993円。他のフルーツも、ほぼ600後半から800円くらい。だた人気商品として、クラウンメロンのシュークリームが400円くらいというからお求めやすいです。

私がお店に行った時には品切れでした。アップルパイが看板商品です。

手提げ袋もシンプルですが、格好いいです。

手提げ袋(ファウンダリー)
手提げ袋(ファウンダリー)
箱(ファウンダリー)
箱(ファウンダリー)

販売会社 FOUNDRY
販売場所 軽井沢町本店、京王新宿展、エキュート品川、三越銀座店、東急百貨店東横店、アトレ川崎店、そごう横浜店、阪急うめだ本店、あべのハルカス近鉄本店
重さ (未測定)
サイズ (未測定)
ごほうび度(価格/重さ)=n/a
サクサク、パリパリ度 na
主な原材料 不明
賞味期限 1日
個人的な見た目評価(10点満点中) 9点
個人的な味評価(10点満点中) 9点

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です