福岡県産大粒あまおうのシュークリーム 他(ファウンドリー)/ Cream Puff by FOUNDRY


7か月ぶりのファウンドリー、ケーキ3つとシュークリーム購入。

新型コロナの影響で、会社は基本テレワークなのですが、定期的に更新が必要なパソコンの設定で会社に出社。久々に会社に出たので、帰りには、妻へのホワイトデーを兼ねてファウンドリーのケーキを購入することに。エキュート品川に立ち寄った。

時期が時期だけに、空いているかなと思ったが、17時前に着いたことには8人待ちだった。まだ、通勤時間帯でもないのに、結構混んでいるなという印象。

この時期、目に鮮やかな赤の苺(いちご)と黄色の柑橘系の旬なフルーツを使ったケーキが販売されていた。先回食べて家族に好評だった「平飼いたまごのプリンサンド」も非常に気になった。リピートしたい気分だったが、今日は、フルーツ系のケーキにする決意。

ファウンドリー ケーキ シュークリーム
ファウンドリー ケーキ シュークリーム

ところが、コストパフォーマンスが良いシュークリームが店頭ショーケースにディスプレイされていないが時計を見るとちょうど17時5分。2人前のお客もシュークリームを購入している。そう、シュークリームは、一日2回販売開始する1回目13時~、2回目17時~らしいので、ちょうど良いタイミング。これは、自分用に買っていこうと決意。

非常に悩んだのですが、結局以下の4点をお買い上げ。

  • 三重・愛知産レッドパールと阿寒酪農家のショートケーキ(723円)
  • 愛媛県中島産せとかと阿寒酪農家のショートケーキ(615円)
  • 愛媛県中島産せとかとヘーゼルナッツのカカオタルト(648円)
  • 福岡県産大粒あまおうのシュークリーム(399円)

私は、予定通りあまおうのシュークリーム。クリームは、奥にカスタードクリーム、手前に生クリーム、そしてあまおう。カスタードクリームよ生クリームは、フルーツの甘さを引き立たせるために甘さ控えめ。味わったか分からないうちにぺろっと食べてしまった。美味しいとこは折り紙付き。

レットパール苺のショートケーキもお裾分け。スポンジが非常にふわっとして、生クリームはやはり甘さ控えめ。こちらも軽く食べられるくらい美味しいです。

せとかは、柑橘なのに、全く酸味が無いのですね。薫り高く甘さが口いっぱいに広がり美味しくいただきました。

次回は、どれにしようかな?「平飼いたまごのカスタードプリン」も気になる。。。

■ファウンドリー関連ブログ

沖縄石垣島産パイナップルハーフカット(ファウンドリー)

平飼いたまごのプリンサンド(ファウンドリー)

平飼いたまごのカスタードプリン(ファウンドリー)

販売会社 FOUNDRY
販売場所 軽井沢町本店、京王新宿展、エキュート品川 他9店舗
重さ 未測定
サイズ 未測定
ごほうび度(価格/重さ)= na
サクサク、パリパリ度 na
主な原材料 不明
賞味期限 1日
個人的な見た目評価(10点満点中) 7点
個人的な味評価(10点満点中) 8点

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です