まっ黒チーズケーキ(ラ・ファミーユ)/Black Cheese Cake by La Famille


パティシエのフランス修行時の想いがこもった「まっ黒チーズケーキ」。まっ黒とクリームチーズの白のコントラストがすごい。味も秀逸です。

ここ数回は、ネットで「和菓子」を購入していたので、今回は「洋菓子」ということで、ラ・ファミーユ(La Famille)(HP)の「まっ黒チーズケーキ」をポチリました。

購入の決め手は、「『まっ黒』??『チーズケーキ』??」と思ったことと、「ラ・ファミーユ」という会社が、四国の香川県の洋菓子屋さんで、四国の旬の素材を使った取り組みにしている事、そして何より、「まっ黒チーズケーキ」の誕生秘話です。

まっ黒チーズケーキ の包み / Package of Black Cheese
まっ黒チーズケーキ の包み / Package of Black Cheese

ラ・ファミーユ」のある女性店長さんが、パティシエ修行のためにフランスに留学しているときのルームメイトが、「フランス西部には昔から色の黒いデザートがある」と聞いたことがきっかけで関心を持ち情報を集めたところ、「ポワトゥー地方」の「チーズケーキ」「ほろ苦く濃厚なチーズとマッチ」というところまでは分かったが、本物に出会うこともなくフランスを後にしたそうです。その後、どうしても気になって想像で、作り上げてしまったのが、この「まっ黒チーズケーキ」とのこと。フランスの本物は、どういう姿か味かは分からないけど、何か夢があって良いな、と思ったのです。

まっ黒チーズケーキ ホール / Whole of Black Cheese Cake
まっ黒チーズケーキ ホール / Whole of Black Cheese Cake

この「まっ黒チーズケーキ」にも素材のこだわりがあります。

  • フランス産のクリームチーズ チーズ部の分量70%
  • 四国産の牛乳 チーズ部の分量7%
  • 香川県の綾上高原農場のマリーゴールドの飼料で育った鶏が生んだ「それいゆ(太陽)」という新鮮卵 チーズ部の分量7%
  • 香川産の小麦粉「さぬきの夢2009
  • フランス産のカカオパウダー

解凍後、この「まっ黒チーズケーキ」の包みを開けたとき、本当にまっ黒なんです。フランス産のココアパウダーがここまでまっ黒なのかは分からないですが、「えっ」と思う黒さです。まるで、イカ墨のようです。

まるまる2日後に食べたので、まっ黒のサブレ部分は、ちょっとしっとり食感になっていました。解凍直後だと、サクサクとのことです。

まっ黒チーズケーキの断面 / Section of Black Cheese Cake
まっ黒チーズケーキの断面 / Section of Black Cheese Cake

包丁を温めてから、ケーキ入刀です。熱せられた包丁は、サブレの部分は、綺麗に切れ始めましたが、その先の、チーズケーキは、サブレとは違い、柔らかいので、綺麗に形を留めることが難しく、後は、なし崩し的に切ってしまいました。なので、2刀目は、ちょっとサブレが崩れてしまいました。

まっ黒チーズケーキ /  Black Cheese Cake
まっ黒チーズケーキ / Black Cheese Cake

でも、写真から、「まっ黒チーズケーキ」のサブレのまっ黒とクリームチーズの白さ(クリーム色)のコントラストが際立っているのが分かると思います。これだけで、サプライズです。一瞬どうやって作ったのだろうと思いましたが、底面が蓋になっているのが分かりました。

では、「まっ黒チーズケーキ」を食べてみます。まずフォークで、クリームチーズをすくって食べてみると、なんと濃ゆいチーズクリームなのだろう。幸せいっぱいになります。口にクリームチーズを含むと、さーっと溶けていき何とも贅沢か感じがします。甘さの中に、塩分が顔を出します。

次に、サブレです。先ほど書きましたように、今回は、ちょっとしっとりモードです。チーズクリームが濃厚に対して、こちらは甘さ控えめで、ビターな味です。もちろんサブレとしても十分完成されたものです。例えると、オレオ(OREO)のクッキー部分のまっ黒さを維持して、ケーキのような生地でしっとりと言う感じかな。

繰り返しになりますが、「まっ黒チーズケーキ」は、とにかく、甘じょっぱい濃厚なクリームチーズと、ちょっとしっとりしたビターなチョコ味のケーキの組み合わせが絶妙です。これは、この「ラ・ファミーユ」の店長の想いが詰まった「まっ黒チーズケーキ」で、他では食べられないサプライズ、見た目と味のダブルが間違いなく堪能できます。これは、高評価です。

インターネットで、全国の珍しい、美味しい食べ物を楽しめるのは、本当に便利になったと思います。今回の、「ラ・ファミーユ」も、香川県という人口が限られた市場だけでなく、全国に、冷凍技術で届けられるのは非常に素晴らしいことだと思います。

これは、リピートしたくなる商品ですね。

シュークリーム ( ラ・ファミーユ)/Cream Puff by La Famille
シュークリーム ( ラ・ファミーユ)/Cream Puff by La Famille

続いて、「シュークリーム」のレポートです。「まっ黒チーズケーキ」は、家族揃ったときに食べる想定で、「シュークリーム」は、先に食べました。解凍のために冷蔵後に移して1日半経っています。

シュークリーム」、家族全員が、「おいしい」という感想。いかにも体に良さそうな、良くないものが全く入っていない、良い素材を使っているんだろうな、ということが良く分かる味です。高級な「シュークリーム」というイメージですね。

パフは、普通の包丁では潰れるかなと思ったのですが、解凍から一日半経っているにも関わらず潰れることなく、さくっと綺麗に切れました。写真を見て分かるように、クリームが中にいっぱい詰まっていて、美味しいだけではなく食べ応えもあり、満足度がかなり高いです。

カスタードクリームは、とろっとして、卵の香りがして、甘すぎず、昔ながらの素朴なカスタードクリームの究極版という感じで、これは、飽きない味ですね。4人家族なので、1個余っているので、狙っています(笑)。賞味期限が危ない。。。

ありがとうカード/ Thanks Card
ありがとうカード/ Thanks Card
まっ黒チーズケーキ と シュークリーム 5個 の外箱 / Box of Black Cheese Cake and Cream Puff
まっ黒チーズケーキ と シュークリーム 5個 の外箱 / Box of Black Cheese Cake and Cream Puff
まっ黒チーズケーキ と シュークリーム / Black Cheese Cake and Cream Puff
まっ黒チーズケーキ と シュークリーム / Black Cheese Cake and Cream Puff

話は前後しまくりですが(汗)、着荷して開梱のときの話です。

冷凍で「HAPPY BOX」が届きました。外の包み紙を空けると、ドンと「ありがとうございます」カードが、箱の上に乗っています。これはインパクトありです(笑)。そのカードを取り除くと、朱色の箱があり、その蓋を開けると、「まっ黒チーズケーキ」と「シュークリーム」5個が上記のように並んでいます。

商品の他に、折りたたまれた小さなパンフレットが1枚入っています。主な商品ラインナップが記載されていいます。

パンフレット(表)/ Leaflet (front)
パンフレット(表)/ Leaflet (front)
パンフレット(裏)/ Leaflet  (back)
パンフレット(裏)/ Leaflet (back)
ありがとうカード / Thanks Card (back)
ありがとうカード / Thanks Card (back)

HAPPY BOX」は、冷凍便の送料込みで3500円くらいです。かなりお得です。以下の単品になると送料が別途かかってくるのでお得感が無くなります。初めて利用する方は、まず「HAPPY BOX」を頼まれることをお勧めします。

販売会社 株式会社ちきりや  フランス菓子工房 ラ・ファミーユ 香川県高松市木太町2192

販売場所 香川県 高松店、太田サンフラワー通り店、国分寺店(HomePage

重さ 「まっ黒チーズケーキ」423g

サイズ 「まっ黒チーズケーキ」140x 140 x 40

ごほうび度(価格/重さ)= 「まっ黒チーズケーキ(2800円として)」6.6

主な原材料 「まっ黒チーズケーキ」クリームチーズ(フランス製造、国内製造)、砂糖、小麦粉、卵、マーガリン、バター、サワークリーム、牛乳、ココアパウダー、クリーム(乳製品)。

   「シュークリーム」乳等を主要原料とする食品(国内製造)、カスタードクリーム、卵、牛乳、マーガリン、小麦粉、クリーム(乳製品)、砂糖、食塩

賞味期限 1か月間(冷凍)、解凍後2日間(要冷蔵)

個人的な見た目評価(10点満点中) 9点
個人的な味評価(10点満点中) 9点

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です