SUP(249回目)/ Standup Paddle Surfing


「潮が少なくなる」と聞いて20分のみ早めに海に出る。うねり0.4mで、ビーチから波無いなぁ~と思っていたけど、浅くておっかなびっくりでしたが、ちょっと遊べました。ロングライド以上6本。

午前中に会議が無いと、来ちゃいます。

職場のほとんどの人は知っている。。。。職場の人にワカメ配っているし、午後から仕事しますって公表しているし。。。。就業規則を見ても、5時~22時の間に1時間でも働いていれば出勤したことになる。みなし7.75時間。しかもオンとオフにメリハリをつけた業務をすることを狙いとした制度。まさに、朝海に出て、午後から仕事をして、しっかり成果を上げれば文句を言われないので、私の生活にピッタリです。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2024 April 12)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2024 April 12)

曇り、時々小雨。北風6~10m/sでちょっとあります。気温は17度で寒くない。うねりは、南東0.4mで、微妙な線です。

昨晩遅くメールでスクール参加の要望を出し、朝仕事をして、ちょっと予定より超過して、9時過ぎにスマホでメールを見ると、KBさんから「早めでないと潮が少なくなってしまいます」との返事。「やば」慌てて潮の情報を見ると、中潮12時過ぎに10㎝。これは、早めに行くべきだったと思いながら、やるべき仕事はやらなけりゃ。スクールに半前について、40分ごろ、TWくんとビーチへ。

逗子海岸/  Zushi Beach (2024 April 12)
逗子海岸/ Zushi Beach (2024 April 12)

ワカメが大量に打ちあがっているし、海中に漂っている。が、もう十分頂いたので、今日は、拾わない。

準備体操して二人で海へ。TWくん一生懸命漕いでいるようには見えないけど、どんどん離れていくんだけど。。。。結局、手前のポイントは波ほぼ割れず、次のポイントへ移動し、ようやくTWに追いつく。すでに2名の方がSUPサーフィンされていました。挨拶をして、乗れるタイミングでアプローチをします。

波のサイズは、セットで、腰サイズ。普通で、腿サイズ。波の頻度もそこそこ多く、サイズ的には、楽しめそうな感じです。が、一本目は何となく乗れた。が、次は、すかした。3本目はセットの波でワイプアウト。これはいけない。あまりいい感じには乗れない。ステップバックがうまく出来ていない。ノーズが尊に刺さった。棚で、一気にホレる波。結構難しい。パワーがない波で、潮が随分引いて来て、そうなっているのだけど、波乗る位置とボードに立つ位置をうまく合わせないといけない。

2024 April 12
逗子海岸/ Zushi Beach (2024 April 12)

波にうまく乗れた後は、パワーがないので、ぐんぐん押してくれない。しかも、水深が浅く、正直怖い。落ちたくない!最近ウニにやられていないので、良かったが、ここでウニにやられるとまたあのムズ痛さを体験しないといけない。避けたい。なので、ある程度乗ったら、しゃがんで波を抜けてる。幸い、今日のパワーの無い波では、波抜けた後、次の波を食らうことは無い。

2024 April 12_2
2024 April 12_2

そんなこんなで、乗ったと、あまりチャレンジングなことはできない。いや、やらなかった。一応気持ちは、少しだけフロントメインに流そうとは思っていたけど、無理はできない。

結局、GARMINカウントでは、19本(1本は乗ろうとしたけど他の人優先で降りた)ロングライドは、6本。超ロングライドは1本 82m。この時は、勝負したな~。

GARMIN SUrf 2024 April 12
GARMIN SUrf 2024 April 12

ポイントでは、MSさん、STさんのスクール生が後からやってきて、そこ頃から、レジェンドKNさんも来られた。KNさんとは久しぶりに会話。「24億円の話をされた」はじめ何の会話だろうと思っていたのですが、(6億8000万円の話から更にスケールが大きくなっていることをその時点では知らなかった)ひょっとして大谷選手の話かな?と思い、「それだけの金額、気づかないものですかね~。私たちと規模が違いますね~」と応じた。その後も、「KNさんの乗り方スムースできれいですね」というと「実は、9年前に大腿骨を折ってから、筋肉がもとに戻らなくて、その後は、リハビリのつもりで来ているんです」とのこと。「それは大変ですね」とあと何事か会話した。非常に優しい人だなっと。この方が、乗ろうとしている波は、早めに察して、乗らないようにしている。

早めに来て、水深も浅くなってきたので、4人で引き上げました。帰りは、TW君が、ステップバックのコツを見せてくれたのですが、私の場合、うまく下がれない。TWくんは、ブレずに3,4歩下がっても、ボードのノーズが上がらない。何故???私も、前足に重心を乗せて2歩くらい下がると、ノーズが上がって、バランスを崩してしまう。体幹の問題かも。。。でもいい練習になりました。

さて、午後から仕事。明日も来ようかな?

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介






この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です