くず餅プリン(船橋屋こよみ)


舌触りがなめらかで、卵の香りが高い。カスタードは、黒蜜ときな粉で頂く、和洋折衷。船橋屋の子会社こよみが販売する「くず餅プリン」(カスタードと抹茶味)

船橋屋本店に行く途中、東京駅途中下車し、エキュート東京の船橋屋店に寄った。船橋屋の梯子である。

実は、この「くず餅プリン」販売している場所が3か所しかない。で、本店に行った際に、どうして本店では、「くず餅プリン」を扱っていないか?聞いた所、「この商品は、本店ではなく、子会社の「こよみ」が作っているため本店では扱っておりません。」と丁寧に説明された。きちんと棲み分けされているのですね。

くず餅プリン(箱)
くず餅プリン(箱)
くず餅プリン’(カスタード)
くず餅プリン’(カスタード)

「くず餅プリン」は、カスタードと抹茶の2種類。私は、カスタードを頂きました。付属の黒蜜ときな粉を掛けて食べます。黒蜜があるので、カラメルシロップは無いです。プリン自体の味は、非常に滑らかな舌触りで、卵の香りがしっかりしていて、甘味は抑えめで、黒蜜、きな粉がなくても品の良いプリンでした。黒蜜、きな粉と絡めて食べると、「あー、これは有りだな」と思いました。和と洋の組み合わせですが、良いバランスでした。初め、蜜少な目で食べていたのですが、結局一袋を全部投入してきれいに頂きました。子供たちが抹茶味を食べたのですが、感想は、抹茶が濃くとてもおいしかったようです。

販売会社 株式会社船橋屋
販売場所 こよみ広尾店、エキュート東京店、ペリエ千葉エキナカ
重さ 138g/個
サイズ 70mm (L) x 70mm(W) x73mm(H)
ごほうび度(価格/重さ)=2.9円/g
サクサク、パリパリ度 na
主な原材料
  加工乳(生乳、全粉乳、脱脂粉乳、バター)、卵、黒蜜(糖蜜、砂糖、水飴、黒糖)、砂糖、小麦澱粉、大豆、トレハロース
賞味期限 カスタード 2日間(要冷蔵)、抹茶 3日間(要冷蔵)
個人的な見た目評価(10点満点中) 7点
個人的な味評価(10点満点中) 8点

くず餅プリン(サイズ)
くず餅プリン(サイズ)
くず餅プリン(高さ)
くず餅プリン(高さ)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です