日影茶屋(葉山)/Hikage Chaya in Hayama


久しぶりのちょっと贅沢ランチ、葉山の日影茶屋の「ひかげ弁当」を楽しみました。富士山も綺麗。

有給休暇消化で、早くも冬休み突入の初日、大学生の息子2人を家に置いて、こっそり妻と2人で、予約もなく、ふらっと葉山の「日影茶屋」(HP)でランチをしました。久しぶりの贅沢ランチです。

休暇と言っても、結局テレワークなので、11時まで、14時~17時までは会議参加やメール処理をしていたのですが。。。。まあ、業務が止まってしまうと後で大変なので、やむを得ないかな。

「日影茶屋」は、創業3百年余年の葉山にある本格的な日本料理店です。まだクリスマス前ですが、日本懐石料理店なので、一気にお正月バージョンです。立派な門松が飾られていました。

日影茶屋(葉山)/ Hikage Chaya in Hayama  New Year Version
日影茶屋(葉山)/ Hikage Chaya in Hayama New Year Version

■サザンオールスターズの「鎌倉物語」の歌詞に出てくるお店?

サザンオールスターズ(Wiki)の原由子が歌った「鎌倉物語」の歌詞に出てくるお店とずっと思っていたのですが、歌詞には、日陰茶屋だったり日影茶屋だったり、Webの書き込みでは、そのそのお店だと断定していたり、すみません、真相はよくわからないです。

「♫鎌倉よな~ぜ、夢のよ~な 虹を遠~ざける (中略) 砂にまみれ~た 夏のひ~は 言葉もいらな~い 日陰(影)茶屋で~は お互い~に 息をひ~そめてた♫」

一応、今までの思い込みを信じて、そのお店ということにしましょう。

■日影茶屋のお庭

日影茶屋には、多分5回目くらいだと思う。前来たのは、4,5年前、その前は、子供がまだ幼稚園くらいで15年以上なので、近くにあるお店ですが、そうそう気軽に食べに行くところではないです。とにかく久しぶりです。

日影茶屋 庭園1 / Garden of Hikage Chaya
日影茶屋 庭園1 / Garden of Hikage Chaya

日影茶屋には、庭園というかお庭があります。

椅子席といわれる一般席と、特別の日に使われる「はなれ」があります。

その「はなれ」は、周囲が池のため、一般席のある建物から「はなれ」には、アーチ状の木の橋を渡っていきます。

日影茶屋 庭園2 / Garden of Hikage Chaya
日影茶屋 庭園2 / Garden of Hikage Chaya

季節折々の木々が植えられており、その季節によって目を楽しませてくれます。

この時期は、紅葉も終わったところですので、青々とした竹と笹を見ることができます。

庭園では、新年に備えて、餅つき用の杵と臼が置いてありました。15年くらい前には、新年明けだったので、餅つきを楽しんだ記憶があります。

日影茶屋 庭園3 / Garden of Hikage Chaya
日影茶屋 庭園3 / Garden of Hikage Chaya

また、火鉢も置いてあり、手をかざすとほんのりあったかさが伝わって、このきりっとした冬の寒さで、かじかむ手を温めてくれます。こういう何気ない仕掛けがいいですよね。

火鉢 / Brazier (Hibachi)
火鉢 / Brazier (Hibachi)

■お食事「ひかげ弁当」

ランチには、「ひかげ弁当」の他、2つの懐石料理が用意されています。

今回は、「ひかげ弁当」をオーダー。

「ひかげ弁当」お品書き / Lineup of Hikage Bento (Lunch Box)
「ひかげ弁当」お品書き / Lineup of Hikage Bento (Lunch Box)
先付け(ひかげ弁当)/ Sakizuke
先付け(ひかげ弁当)/ Sakizuke

玉子豆腐に、蟹肉のあんといくらが乗せてあります。蟹の出汁があっさりとした豆腐の味に深みを持たせてくれます。

芯取菜と帆立の煮浸しです。芯取菜は、白菜のようなお野菜です。帆立の塊がいくつか入っている非常にあっさりとした品のある味です。

ひかげ弁当 / Hikage Bento, Lunch Box
ひかげ弁当 / Hikage Bento, Lunch Box

きのこの御吸物、平茸など複数のきのこ類が楽しめます。ごはんは、銀杏(ぎんなん)と零余子(むかご)です。家ではなかなか作ろうと思わない炊き込みごはんの具材です。ちょうど銀杏も黄色い葉を落と共に実を落としたところです。零余子は、山芋などの脇芽で土に落ちれば、芽を出し山芋になっていくものです。小さな御芋のような食感です。

お刺身は、鯛、勘八、刺身としては珍しい鰆。湯葉と野菜の煮もの、金目鯛の焼き物、お魚の南蛮漬け、さざえの壺焼き他、揚げ物(天婦羅)は、牡蠣と野菜でした。

水菓子 / Mizugashi, Dessert
水菓子 / Mizugashi, Dessert

水菓子は、洋梨のコンフォートに、洋梨のゼリーがトッピングされたもの。これは、今まで、日本料理らしいあっさりとした味付けでしたが、水菓子では砂糖がガツンと効いた甘さいっぱいの味付けでした。個人的には、もう少し洋梨の味、香りが楽しめたほうが良かったかな。

「ひかげ弁当」 4500円(税抜き)。

■日影茶屋の周辺

日影茶屋を出ると、右手には、逗子湾が見えます。海に向かって歩くと、CHAYA GROUP(HP)の「パティスリー ラ・マーレ・ド・チャヤ」が三差路にあります。ここには、年に1回くらいは来て、お茶をしたり、ケーキを買ったりしています。更に海沿いを歩くと、1977年創業の「レストラン ラ・マーレ」があります。この日は、定休日でしたが、通常、週末には行列ができる人気店です。入ったことはないですが、レストランから逗子湾、相模湾、富士山が一望できる素敵な場所です。

レストラン ラ・マーレ / Restaurant La Maree
レストラン ラ・マーレ / Restaurant La Maree

その「レストラン ラ・マーレ」の横を入ると、日曜には、葉山の朝市が開催され、新鮮な野菜、魚介類の販売もさることながら、有名なスイーツも「切れ端」として格安で楽しめるとあって行列ができます。しらす丼も有名です。

富士山 1 / Mt.Fuji
富士山 1 / Mt.Fuji (2020 Dec 21st)
富士山 2 / Mt. Fuji (Zoom up) (2020 Dec 21st)
富士山 2 / Mt. Fuji (Zoom up) (2020 Dec 21st)

ここからも富士山が見えます。この日は、若干頂上に雲が掛かっていますが、綺麗に見えます。快晴で空気が澄んでいるので、レンズ越しではなく、直接見ると、視界に大きく広がって見えます。

逗子海岸 東浜から江ノ島、富士山望む / Enoshima and Mt Fuji from Zushi Beach (2020 Dec 21st)
逗子海岸 東浜から江ノ島、富士山望む / Enoshima and Mt Fuji from Zushi Beach (2020 Dec 21st)

この日の夕方、仕事の合間(そもそも休み)にランニングで逗子海岸に行ったので、夕方の日没後の富士山も楽しめました。

葉山マリーナ / Hayama Marina
葉山マリーナ / Hayama Marina

葉山マリーナも見えます。最近は、御無沙汰ですが、中華料理店が美味しいです。

■日影茶屋グループの商品

焼き菓子、美味しいです。「ショコラ・カロ」は、昨年のクリスマス前に、職場の方数名にあげたら、非常に喜んでもらいました。私自身も食べましたが、甘すぎないチョコとしっとりスポンジケーキで美味しくいただきました。クリスマス前には、赤と緑のパッケージが売られています。

日本料理の日影茶屋の隣には、和菓子のお店が併設してあり、先回訪れたときは見て回りました。今回は、14時からの会議があり、その前に買い物もあったので寄りませんでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です