SUP(244回目)/ Standup Paddle Surfing


連チャン!腰腹サイズで、風を避けたポイントで結構楽しめた。フロント、バックのレール入れ練習。ロングライド14本。ワカメも20本弱拾えました!

久々の連チャンです。家族が私の実家に帰省中のため、マイペースで、気兼ねなく海に来れます(喜)。

コンディションは、10時時点、快晴、気温15度(すっかり春の気温)、風は、北東4~10m/s、うねり南0.4m、小潮14:40 32cm。昨日での予報より良い感じ。

いつものようにスクール前にビーチに出ると、昨晩の風でうねりが強かったのか、海の中にワカメが大量に漂っています。これは、SUP終了後、昨日に引き続き楽しみが出来ました。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2024 Mar 16)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2024 Mar 16)

休日なので、平日とは違う久しぶりの方に会えました。HNさん、スクールの建屋入口の内側にいらっしゃり、手を振って挨拶。OYさんも、先週久しぶりに会いました。MTさん、先日のSUPマラソン準優勝の話を聞かせてもらいました、1時間半漕っぱは尊敬に値する。帰り際には、私が今度富士山登頂を予定しているので、過去8回登頂した経験の情報を頂きました。(忘れないようにメモ。富士吉田は上りやすいがだらだら感あり、富士宮は、時間短縮ができ下山時飽きない、静岡からならこのいずれかBetter。麓からバスかタクシーに乗って6時過ぎに5合目に行き、30分くらい体を慣らし、4~5時間で頂上。おはち回り1時間。2時過ぎには下山開始し、終バスに間に合わせる。酸素は、高山病のために念のために有った方がいいが必須ではない)KTさん、NMさん、YMさん、他に良くお話しするがお名前把握していない方4名。今度、聞こう。

逗子海岸/ Zushi Beach (2024 Mar 16)
逗子海岸/ Zushi Beach (2024 Mar 16)

気温が暖かいので、ブーツをやめて、裸足にしました。これで、ボード上で踏ん張りが効きます。(Billのボード、KBさんにも言われたが、パッドが滑りやすいらしい)インパクトジャケットも脱ぎ去りました。こう無防備になると、浅瀬でのウニが非常に気になりますが、何とか刺さらないように取り廻すしかない。。。。

本日は、JP Australiaのボード試乗会でした。乗ってみようかと思ったけど、自分が乗ってみたいサイズは、すでに選ばれていたので、今回はパスしました。

海に繰り出すと、KBさんからポイントからの指示がありました。一番手前のインサイドです。

崖のお蔭か、風はそれほど感じなく、波は、腰~腹サイズで、自分にとっては、安定して乗れるサイズ。人数は、スクール以外の人含めて15人くらい。波の頻度が多いときと、少ないときがあるが、多いと、待ち時間がそれほど必要がない感じ。

最初、4~5本、いい感じで乗れました。そこで、GARMINの様子がおかしいと私が勘違いして、カウント止めたので、その記録は残らなくなってしまった。そこからGARMIN再度スタート。先回と言い、ちょっとGARMINとの相性が悪い。。。。きちんとカウントとって取ってくれるかな~。

乗りやすいサイズなので、結構、確率良く乗れました。しかし、5本くらい、ワイプアウトした。原因は、2つ。1つは、波のサイズに対してステップバックが足りず後方に飛ばされる。ノーズが刺さったこともあったな。もっと、タイミングよくステップバックが必要です。2つめは、乗った後に、レールを入れようとして、バランスを崩すものでした。これは、感覚的な慣れが必要で、少しずつ補正していくしかない。

そういう中、この日は、結構楽しく、フロントサイド、バックサイドの練習が出来ました。フロントサイドは、前述のレール入れが早すぎからもう少し遅くして、私の現時点としては、いい感じでターンが出来、その後、波が小さくなったタイミングでバックサイドに切り替えて、また、フロントに切り替えてなどをやってみた。波に乗って直後のバックサイドお深いターンは、ちょっとまだ、ボードに体重を乗せきれない(勇気がない)ので、次回以降の課題です。横流しも、以前より、もう少し、流れやすくなった気がする。今日のコンディションは、自分にとって相性がよさそう。

ただ、インサイドに行きすぎると、パドルが当たるくらい浅く(50㎝以下)、浅瀬特有の変に強い波が襲ってくるので、プルアウト後のポイントゲットアウトするときに、揉まれることもあり、ウニに触れないようにひやひやしながらの連続でした。いやー、怖いです。

1時前になり、さすがに棚の水深がやばいレベルになって来たので、終了しました。平日ではないので、時間を気にすることなくできるのはいいですね。あとで MTさんに「この時間まで大谷さんがいる」と更衣室で言われました。。。。

Surf終了時、GARMINで記録保存すると、とりあえず22本と出たので、記録されているのでほっと。

超ロングライド(80m以上)は無く、(インサイドからなのでやむを得ないのですが)ロングライドは、10本。最初のも4本くらいはOKなので、14本かな。このくらいロングライドできると満足感が高いです。

GARMIN Surf 2024 Mar 16
GARMIN Surf 2024 Mar 16

逗子海岸の西側に向かって漕ぎビーチ近くで、ワカメをさんざん拾いました。この日は、袋を海に持って出ていないので、持ちきれず、拾っては落としながらで、昨日より多い15~20数本の収穫です。

昨日のものは、ほとんどを乾燥にして、恐らく半年分にはなったと思います。

本日の分は、ちょうど自宅に着いたとき、お隣さん(私より20歳くらい上のご夫婦)がいらしたので、ワカメを差し上げ、20,30分くらい立ち話をした。それから、残りのワカメは、職場の人に上げるために袋詰めです。9袋分。お米の宅配の方に、一袋を差し上げた。

今年も、昨年くらいの量を頂きました。感謝。

わかめ / Seaweed
わかめ / Seaweed

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介











この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です