SUP(218回目)/ Standup Paddle Surfing


約2週間ぶりのSUP。10m/sを超える強風かつ波もそれほどなく、あまりいいコンディションではなかったが、3本は腰下サイズで乗れたので良しとしましょう(笑)。

13日ぶりのSUPです。

先週末まら今週中旬まで、山で修行をしていました。昨日まで足の筋肉痛がありましたが、この日は筋肉痛が収まったのと、やはりSUPやりたい症候群で、禁断症状が激しくなる前に、波のコンディションは良くないですが、少しでもと思い予約入れました。

この日のコンディションは、曇り時々晴れ、10時時点の気温は24度で、昨日から一気に涼しくなってきました。その代わり、北風が8~14m/sと、かなり強風の部類です。初心者(漕ぐのに慣れていない人)は、出ない方が良い風の強さです。うねりは、南東0.3mで、潮位は7時に干潮なのでたっぷりあります。

逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Sep 24)
逗子海岸 東浜から富士山と江ノ島望む/ Enoshima and Mt.Fuji from Zushi Beach (2023 Sep 24)

FJさん、TKさん、JKさん、MHさん、久しぶりにHDさんに会えました。体験者チームは、10人強で、相変わらずSUP人気続いております。波乗り隊の引率は、TMくんです。

KBさんから、波があるかはわからないけど、出来るだけ、崖沿いに沿っていくと風を避けられるとのアドバスに従い、皆で、西に漕ぎ、崖沿いにポイント目指しました。

手前のポイントは、まったくダメ。次のポイントも、これまたダメ。一番奥のポイントで、割れているので、そこに皆で移動です。スクールのメンバー以外はさすがに居なく、OKさんが先に入っていたようですが、「今まで、まったく潮が動かなくて、ようやく動き始めたよ」とのことで、スクールの時間に合わせてきたメンバーはちょうどよかったようです。

逗子海岸/  Zushi Beach (2023 Sep 24)
逗子海岸/ Zushi Beach (2023 Sep 24)

が、いい感じに割れる波は、時々です。

かつ、風がきついので、バランスを崩し、沈することも多く、そう、海水が大分冷たくなってきた。しかも北風なので、落ちてボードに乗った後、結構、体が冷やされるので、前回の約2週間前とはずいぶんと状況が違ってきています。

たまに入るいい波は、腰下サイズですが、通常は膝上くらいで、乗れる位置もかなりインサイドなので、ロングライドは、初めからできない位置からのスタート。とにかく乗れればラッキー。TMくんは、最初に波のコンディションを見ると「今日は、2,3本乗れればラッキーですね」と漏らしていたくらい。

実際、GARMINによると、1回のみ成功。距離12m。私は、腰下サイズで3回成功と確信しています。GARMINは、崖下で、GPSがうまく取れなかったのかな~。

GARMIN Surf 2023 Sep 24
GARMIN Surf 2023 Sep 24

風も強く(帰りは向かい風)、波もそれほどないので、TMくんは、早めに上がりましょうということで、11時半くらには、皆さん終了。

ずっと立って漕いでいましたが、かなり正面からの風にあおられ、ボードの向きが、横に向いたり、更に風下に向きそうになったりしながら、踏ん張って、元の向きに戻しということが、何回もありながらも、ビーチに帰ってきました。

いやー、そこそこ疲れましたが、山での修行の成果か、今まで、膝を曲げるのが痛くて抵抗を感じていたのですが、この日は、膝曲げがそれほど苦ではなかった。ということは、膝の筋肉不足だったのだろうか??まあ、いずれにしてもいい方向です。

初回~最新のSUPスクールで実際に私が学んだ内容をまとめています。ご参考になれば幸いです。

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その1)

SUP スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その2)

SUP(サップ)スクールで学んだ初心者からの上達ノウハウ(その3)

サーファーあこがれの地、逗子でのSUP(Standup Paddle)スクール日記

■商品紹介

これから一気に南無くなるのかな?そろそろ冬支度??






この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

この記事へのコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です